Staff Blog

アパート管理日誌~ゴミの問題~

2022.06.15|不動産
笠井美英

「分別されてないゴミが未回収になっていて異臭が気になります」

 

…との通報を受け、管理するアパートへ。

入居者専用のゴミストッカーを開けると、生ごみや缶や食品トレーなどがごちゃ混ぜになった袋が1つ捨てられていました。

 

入居者さんには契約時にゴミの捨て方について説明済みですが、県外からの転勤組もいるため、まだ慣れてない人もいるかも?と思い、各戸に再度ご案内の手紙を入れました。

 

しかし、その後も「また未回収ゴミが増えてます」と報告あり。前回より量が増え、2袋追加されていました。

これはもしや… 

 

プライバシーに配慮して詳細は省きますが、結局、このアパートの入居者ではなく、近所の住人が捨てていたことが判明。直接、ご注意を申し上げて回収してもらいました。

 

アパート専用のゴミストッカーに、入居者以外の部外者がゴミを捨てることは「不法投棄」となります。気を付けましょう。

また、こうした不法投棄を繰り返していると、目撃あるいはゴミの中身から、最終的には本人が特定されてしまいますので絶対やめた方がいいですね。

 

「ひとまず解決して良かった~」とホッとして社に戻る途中、たまたま通りかかった賃貸マンションの駐車場で【違法駐車!】とフロントガラスにテープで貼り紙された車を見かけました。

どこの物件も色々なことが起きてますね…(^^;

 

 

終わりに、ゴミ関連の情報を一つ。

長野市役所ホームページから、家庭ゴミの分別方法・捨て方がわかるアプリがダウンロードできます。

https://www.city.nagano.nagano.jp/site/kateigomi/139307.html

「これ何ゴミだっけ?」「○○はどうやって捨てるんだっけ?」といった疑問が解決できます。

信州大学の学生さんが作ったアプリだそうです。

便利なので、必要ならダウンロードしてみてください。 

一覧へ戻る
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る