Staff Blog

ひのきログハウス加工すすむ

2017.04.27|間取り・設計・デザイン
塩原真貴

これな~んだ?

鉄のオブジェのような道具、 クレーンで丸太を吊るヤツです。

冬からひたすらに加工が続いているログハウス。

ついに9段目にさしかかりました。

辺りにはひのきの香りがプンプン。

ログビルダーたちはみな感じていないそうです。

おかしなもんですな、人間の鼻というものは・・・。

この日は建築主のRさんにおこしいただき、 アーチカットと呼ばれる、開口部のアーチを、どんな感じに加工するかの打ち合わせ。

奥様、お子様ともに加工の様子を見学されました。

本当は、自分で丸太を輸入して、 自分で加工して家をつくるつもりだったそうです。

しかしご自身で経営されている会社もあり、時間がない。

いろんなログハウスメーカーを巡ってきたそうですが、 私たちを選んでいただいて、ありがとうございます。

国内で加工ができるところが減ってきており、ログハウスは完全にニッチな産業となりました。

しかし、静かに、コツコツと、ログハウスを建てる人はいるんです。

チェーンソーをぶいんぶいん言わせながら丸太を削る姿に、 男らしさ、とか、野生、とか、感じてしまいますね。

生産性、効率化とは全く逆の方向性の建物です。

けっこうできてきて、Rさん、奥さんも目を細めていました。

あと一か月後、5月の下旬には、富山市へ嫁ぎます。

2017.4.27 Reborn塩原

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る