Staff Blog

脱・”寒すぎる”住まい

2023.01.17|広報
西澤友里恵

【今夜放送】 1月17日 19:30〜

実は危ない!ニッポンの“寒すぎる”住まい

NHKのクローズアップ現代より

 

再放送は、1月18日17:30〜

NHKオンラインでも見逃し配信するようです。

 

どのような内容になっているのか、今から楽しみです♪

 

心筋梗塞や心不全などの心臓病が冬に多くおこることが知られています。

1月、心臓病により死亡率が最も多くなる月です。(厚生労働省の統計より)

実際、心臓内・外科の先生は、冬場は忙しすぎて家に帰ってこないとか・・。

 

冬に心筋梗塞が多い理由として、寒冷刺激で血管が収縮して血圧が上昇、特に暖かい屋内から寒い部屋や屋外に移動する際にの血圧の急激な変動がしられています。

これがヒートショック‼

よく耳にすることばとなりましたが、何か対策はしていますか?

 

ここで育ってきたから大丈夫だ、寒さなんて我慢だ、なんとかなるさ〜、

で毎年歳を重ねてきたかもしれませんが、歳とともに血管も歳を重ねるのです。

心筋梗塞の胸痛は、もう2度と経験したくないほどの痛みと恐怖だそうです(恐)

 

恐怖を与えたいというわけではなく、少しでも住環境について考えてみてほしいという願いをこめました。

1月14日の塩原ブログも、ぜひご覧ください。

光熱費高騰により、断熱性能について真剣に考えだした方が多いと感じています。

なんとなるさではすまされない世の中になってきています。

ご質問やご相談、お待ちしています。お問い合わせフォームよりお願いします。

 

そして、佐々木によるDIY断熱リフォームも、天井板張りに突入しています。

DIYをはじめてもうすぐ1年になる佐々木さん。

今まで培ってきたDIY力で、立ちはだかる問題も何のその。上手く交わしていく佐々木さんの応用力に圧巻。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る