Staff Blog

人気設備ランキング2021のここに注目!勝ち残る賃貸物件とは…

2022.02.16|不動産
笠井美英

今、賃貸オーナーさんにとっては勝負の時期に入ってますね!

そこで今回は、全国賃貸住宅新聞が発表した【入居者に人気の設備ランキング2021】に関する話題です。

以下、ランキング結果を一部抜粋します。

おうち時間の増加や、リモートワークの普及などを受けた結果となりました。

 

◆これがなければ入居者が決まらない設備

〈単身向け物件〉

1位 室内洗濯機置き場

2位 モニター付きドアホン

3位 インターネット無料

 

〈ファミリー向け物件〉

1位 モニター付きドアホン

2位 室内洗濯機置き場

3位 独立洗面台

 

◆これがあれば家賃が高くても入居者が決まる設備

〈単身向け物件〉

1位 インターネット無料

2位 宅配ボックス

3位 エントランスのオートロック

 

〈ファミリー向け物件〉

1位 インターネット無料

2位 エントランスのオートロック

3位 宅配ボックス

 

ただ、ここ数年は似たような順位となっており、これらの設備を導入した物件も多くなっています。

ですので、上記の設備さえあれば、家賃アップ&満室経営が叶う!と考えるのは早計です。

一時的には良いかもしれませんが、長期的な安定経営を目指すなら“プラスアルファ”が必要かな、と。

 

そのヒントは、こちらのランキングにあります。

◆コロナ禍でニーズが増えた設備

1位 インターネット無料

2位 高速インターネット

3位 宅配ボックス

4位 モニター付きドアホン

5位 遮音性の高い窓

 

注目は5位の「遮音性の高い窓」。これは今まで見なかった項目です。

在宅時間が増え、外部の音に敏感になっている状況がイメージできますよね。

賃貸であっても快適な居住空間を手に入れたい!…そんな入居者さんの声が聞こえてきませんか?

 

もっと言えば、これからは「断熱性が高い部屋」というニーズも高まると私は確信しています。

いや、現にそれを求めているお客さんは大勢います。

 

例えば、弊社が手掛けた↓こちらの3物件。

冬暖かくて夏涼しく、外部の音もシャットアウトする高性能リノベルームです。

 

長野市高田・庭付き駐車場付きテラスハウス賃貸

【賃貸テラスハウス】浅川リノベルーム 東棟[女性限定]

【賃貸マンション】若里カンカン参番館 201号室(リノベーション)

 

いずれも現在満室ですが、入居者さんからは「冬あったかくて静かだから快適」との感想をいただいています。断熱が効くので光熱費も抑えられるメリットも!体に優しく、省エネなので地球にも優しい…。

家賃は相場より高めの設定で成約しており、オーナーさんにとっても喜ばしい結果になっています。

 

ランキングにある設備は方々の物件で見かけますが、弊社の上記3物件はレアです。

これをお読みの賃貸オーナーさん、“双方良し”のRebornリノベーションで【入居者に人気の部屋】をつくりませんか?

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る