Staff Blog

アパート入退去がピーク!これから引っ越す方へ一言

2022.03.23|不動産
笠井美英

こんにちは、最近、思春期の娘との関係性がよろしくない笠井ひでです。

親離れ、そして子離れのときなんでしょうか…。 難しい時期ですね♡

 

そんな中、不動産部の方は、管理アパートの入退去の動きがピークを迎えております!

昨シーズンはコロナの影響もあって入れ替わりの件数が少なかったですが、今シーズンはかなり活発です。

業界全体そのようですね。

 

私の管理アパートはおかげさまで、現・入居者さんの退去後まもなく4月から新・入居者さんが引っ越してくることが決まっています。

ですので、退去立会〜室内補修〜敷金精算を短期間でスムーズに行わなければいけません。

タイトなスケジュールの中、関係業者さんには無理なお願いをしていますが、イヤな顔せず協力してくれて本当に感謝です。

 

そして一番ありがたいのは、部屋をキレイに使ってくださった退去者さんが多かったこと。

5年間お住まいでも、入居当時とほぼ変わらないキレイな状態で返還された部屋もありました。

不動産会社は国交省ガイドラインに沿った退去立会・敷金精算を心がけていますが、ここ数年前からは、入居者さんも退去時のことをよく考えて使ってくださっていると実感します。

 

私はいつも、退去者さんには「部屋の良かった点・悪かった点」をアンケートしています。

〈風通しと日当たりが良かった〉

〈駐車場がデコボコしていて車の底を擦る可能性がある〉

〈両隣の生活音がけっこう聞こえる〉

〈収納の折れ戸の立て付けが悪い〉

〈玄関扉に隙間があり風と虫が入ってきた〉

などなど…

 

今シーズンは退去件数が多かったので、様々な意見を聞くことができました。

これらを大家さんにフィードバックし、改善案を提案し、より良い部屋づくりに繋げていきます。

 

 

最後に一言、これからアパートに引っ越して新生活を始める皆さんへ。

入居時の室内の状態は、写真や動画に残しておくことをお勧めします。

不動産会社も記録は残しているはずですが、退去する際に補修内容・敷金精算について意見の相違があったときに役立つからです。

一覧へ戻る
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る