Staff Blog

8月3棟目・・・

2021.09.09|Q1.0住宅|断熱職人
笠井昭宏

こんばんは!笠井でございま~す!!

最近夜は寒いぐらいで、薄い掛布団に次男坊をホッカイロがわりにしている今日
この頃(≧▽≦)

8月のあの暑さは何だったのか!?と振り返る今日この頃・・・

8月上棟ラッシュ3棟目は須坂市T様邸!

この写真は上棟後1週間。

須坂市の郊外なんですが意外と目立つところに建ちました!
Rbornを知っている職人さんたちからちょくちょく電話が来て
「あそこでやってるんだねぇ~」なんて電話がきたりしています。

そんなこんなで上棟日!

いつもの朝礼から!

ちょっと密ですが大事なところなのでご勘弁を!(笑)

何を見ているかって?
これは【風防下げ振り】
字の如く風を防いでくれる下げ振り!
これを柱にあてて柱がまっすぐに建っているか確認します。

何カ所もやって、家全体をまっすぐに調えていきます。


まっすぐになった柱を固定するのが斜めに沢山はいっている【仮筋交い】!
これをのちに外周を覆う耐力面材を貼るまでつけられています。
ここが適当だと家もまっすぐに建ちません!


2階の床組み。


2階天井部分。小屋組み。

施主様と服部棟梁による四方のお清め。

今回も縮小した上棟式とさせていただきました。

T様!おめでとうございます。

この8月の上棟3棟は、最初材木が揃うかとても心配でしたが、弊社代表の坂田が頑張ってくれ、めでたく上棟となりました!

施主のみなさんも頑張ってDIYをこなしていきましょう\(^o^)/

今度は引渡しラッシュとなります。
昨今の状況で見学会は厳しそうなので、後日YouTubeなどで施主さん達の『頑張った証』を皆さんにお届けできればと思っています。

それでは(´∀`*)ウフフ

一覧へ戻る
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る