Staff Blog

8月3棟目・・・

2021.09.09|Q1.0住宅|断熱職人
笠井昭宏

こんばんは!笠井でございま~す!! 最近夜は寒いぐらいで、薄い掛布団に次男坊をホッカイロがわりにしている今日 この頃(≧▽≦) 8月のあの暑さは何だったのか!?と振り返る今日この頃・・・ 8月上棟ラッシュ3棟目は須坂市T様邸!

この写真は上棟後1週間。 須坂市の郊外なんですが意外と目立つところに建ちました! Rbornを知っている職人さんたちからちょくちょく電話が来て 「あそこでやってるんだねぇ~」なんて電話がきたりしています。 そんなこんなで上棟日! いつもの朝礼から!

ちょっと密ですが大事なところなのでご勘弁を!(笑)

何を見ているかって? これは【風防下げ振り】 字の如く風を防いでくれる下げ振り! これを柱にあてて柱がまっすぐに建っているか確認します。 何カ所もやって、家全体をまっすぐに調えていきます。

まっすぐになった柱を固定するのが斜めに沢山はいっている【仮筋交い】! これをのちに外周を覆う耐力面材を貼るまでつけられています。 ここが適当だと家もまっすぐに建ちません!

2階の床組み。

2階天井部分。小屋組み。

施主様と服部棟梁による四方のお清め。 今回も縮小した上棟式とさせていただきました。 T様!おめでとうございます。 この8月の上棟3棟は、最初材木が揃うかとても心配でしたが、弊社代表の坂田が頑張ってくれ、めでたく上棟となりました! 施主のみなさんも頑張ってDIYをこなしていきましょう\(^o^)/ 今度は引渡しラッシュとなります。 昨今の状況で見学会は厳しそうなので、後日YouTubeなどで施主さん達の『頑張った証』を皆さんにお届けできればと思っています。 それでは(´∀`*)ウフフ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る