「妻に先立たれ、生活のことや、この家のことや、どうしたらいいか分からなくて…」
先日、そんな相談を受けました(80代男性)。
子供がいないため、食事の用意や掃除・洗濯は弟夫婦がひとまずサポートしてくれているとのこと。
住まいは築40年・延べ面積130㎡の立派な木造2階建て。
ただ、一人暮らしには広すぎて、2階にも上らなくなりました。
今の家を手放し、もっと小さな家に住み替えようか…でも、妻の物も残っているし、踏ん切りがつかない…。
こういったお悩みは多いかもしれませんね。
私の考えでは、それぞれ事情があるかと思いますが、大きすぎる古い家は、早めに売却することをお勧めします。
高齢者にとってはマイナス要素ばかりです。段差でケガをするリスクも潜んでいます。家事を行うときの負担も大きいですよね。
それならば家を売却したお金で、平屋(60㎡くらいまで)・マンション・サ高住に住み替えることを考えてみてはどうでしょう。
(急な階段のある古くて広い家は大変…)
買い物や食事に出やすい立地で、家事を行いやすい間取りのバリアフリーの家。その方が快適かつ安全かと思います。
似たような事情で自宅の売却を検討されていたら、お声がけください。
物件によってはRebornが直接買い取ります。
Reborn買い取りのポイントは、
・ご近所さんに知られることなく早く売却できます
・室内に荷物が残っている状態でもOKです
・建物は解体せず残します
たまに「家を売った後でも、思い出のある建物が解体されるのは寂しい」という方もいらっしゃるので、3つ目のポイントも入れました。
当社はRebornですから、基本的に建物をリノベーションして活用する方針でやっています。
2021.7.14 笠井ひで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログを読んでいただきありがとうございます。
Rebornがつくりだす家→施工事例
動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』
お客様の声→暮らしのことば
不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」
Instagram毎日更新中→reborn_house_
適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~