施工事例

最終的にオール電化・ゼロエネ住宅にステップを踏んだ規格プラン/松本市波田K邸【31坪規格PLAN】

新築

初対面はゴールデンウィークの休業中じゃなかったかな。
最初に会ったときは腕がものすごい太いマッチョでちょっとやんちゃな青年かなと思いましたが、性能面をはじめ住宅建築に関して相当まじめに勉強してるな、と感じました。
お勤め先を聞きましたら、以前私が現場管理をした家が松本市のとなり、山形村で建てた方と同じ某電機メーカーだったので、
もしかしたら、と思ってその方の名前を出してしまいました。そうしたら上司なんですね、その方が。
少なからず論理の展開が似ていましたし、おそらく技術系の方だろうと思ったわけですがビンゴでした(笑)
敷地選びもお手伝いさせていただきましたが、半年も経たないうちにいい土地が見つかりました。割と早い方だったと思います。
Kさんの家づくりは私も面白かったですね。私も設計士ですからいわば技術職なので、発想が似ているというかアイデアが理解できるというか・・・。
規格プランだったんですが、ついつい、あれこれアレンジをしてしまったわけです。
外構は松本市の地元外構業者さん(塩原も知り合いでしたが)に担当してもらい、1年点検の際に訪問した時には植栽が紅葉していてきれいでしたね。
「いい出会いは連鎖する」
そう感じながら点検作業の帰り道、高速道路・安曇野インターあたりの北アルプスを眺めながら思いました。

延床面積102.68㎡(31.00坪)★31坪規格PLAN
竣工2019年
補助金国土交通省・地域型住宅グリーン化事業・高度省エネ型(ゼロエネ)
断熱Ua値:0.29
Q値:0.977
C値:0.53
自然温度差:9.13℃
暖房熱負荷:23.8kwh/㎡
省エネ基準地域:4
天井:吹込みグラスウール18K300㎜
外壁:HGW16K 205㎜
床:HGW16K 245㎜
サッシ:トリプルシャノンⅡs
玄関ドア:ガデリウススウェーデンドア U=0.9
家のスペック暖房:PS製温水パネルヒーター(電気ヒートポンプ)
冷房:壁掛けルームエアコン1台(2階階段室に設置)
自然エネルギー活用:太陽光発電パネルPanasonicHIT KW
換気:第三種セントラルダクト方式 日本住環境ルフロ400
耐震等級3
長期優良住宅
ゼロエネ住宅
Q1.0レベル2(省エネ基準比:31.0%)
暮らしのことば手頃な価格で Q1.0 住宅が手に入る「規格プラン」という選択

完成までの様子をのぞき見る

一覧へ戻る