Staff Blog

御代田町・くろねこ軒3年点検

2024.07.27|住まいの点検・メンテナンス
塩原真貴

TOTOショールーム長野に行ってきました。

ユニットバス=シンラが新しくなったとのことで、今後の水廻りリフォームに備えてお勉強してきました。

洗い場カウンターの下のオレンジ色の間接照明が、薪ストーブの炎のようにゆらぐ・・・。

水廻り機器にも新たな時代が到来したような気がします。

さらに打たせ湯のようなジャグジー機能や照明のシーンを変化させてリラックスムードを高めたりと、

住宅マーケットが急速に縮小してゆく昨今、各社しのぎを削っての戦国時代の様相に。

さて、築後3年を迎えた店舗併用住宅=「くろねこ軒」さんの定期点検に訪問。

お味の評判も上々のようですが、建物周囲もやってんなぁ、であります。

折れ屋根はディプロマットの赤。

軒が低く、表面が石粒ざらざらなので、煙突掃除がしやすくて◎

軒の出を1.2mほど長くして出し、天気の良い日はデッキテラスが◎

高い樹木に囲まれた立地なので、建築屋として気になるのは雨樋をどうするか問題。

南側のこの面はちょっと値段が張りますが、タニタハウジングの「すとっ葉°ー(すとっぱー)」という商品を採用しました。木の葉が入りにくく、詰まりにくいとされています。

縦樋へつながる部分、この上蓋がスライド式で開閉でき、定期的に清掃できます。

女性店主のSさんは、いっけんコワそうな職人ですが(笑)、とてもファンが多いんですよ!

 

 

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る