Staff Blog

ルフロ換気扇と給気口フィルターの掃除、いつしましたか?

2023.04.18|住まいの点検・メンテナンス
西澤友里恵

5月1日(月)に見学会の追加開催が決まりました。ご都合つく方は、ぜひお越し下さい。

4月29日、30日、満席となっておりましたが、キャンセルがでました。

4月30日(日) 10:30〜 空きがございます。

多くのお客様にお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしております。

※今回の見学会のお家ではありません。暮らしのことばより。

※今回の見学会のお家ではありません。暮らしのことばより。

今回の見学会のお家は、31坪規格プランです。

お施主様、31坪と35坪の規格プランで非常に悩まれたそうです。

31坪プランは、1階に四畳半+床の間+押し入れがあります。

35坪プランは、1階に6帖の和室、さらに2階寝室が8帖、ウォークインクローゼット4畳半とゴージャスな間取りです。

あなたならどちらを選びますか?

 

・家族4人なら31坪かな。

・35坪ならに6帖間にお客さんが泊まれるね。

・家族5人なら35坪?子ども部屋3つと寝室欲しいなら自由設計じゃない?

未来の家族の人数なんてわからないし、どういう生活になるかもイメージだけで実際はわからない。

優柔不断のわたしは、どっちを選んでも選ばなかったほうを羨みそう。でも、どっちを選んでも快適さピカイチだ。

このクオリティをこのお値段で⁉ランニングコストもイニシャルコストも・・大きな声ではいえません。お問い合わせが殺到しちゃうので。

 

さて、我が家の週末についてお話します。

 

子どもが増えるたびに物忘れがひどくて、いつしかやることリストを手書きで書くようになりました。

タスクを横線で消すときの快感。数日に1回書き直し、きれいに整ったタスクができたときのすっきり感、たまりません。

たまに、

夫「このタスクはずーっと書いてあるけど、なくならないよね〜」

私「そうね〜。明日やります。そろそろやります!」

 

その放置タスクのひとつ。

“ルフロ換気扇本体と給気口フィルターの掃除”をついに終えることができました‼

5年目のフィルターですが、意外ときれいです。

5年目のフィルターですが、意外ときれいです。

達成感を味わいたいからと、わたし自分ひとりでやるわけではありません(笑)

 

私:「はい、みんな集合〜」(長男は宿題中、三男は遊びに夢中のため不参加)

私:「お父さんは、吸い込み口のところを布で拭いてね〜。キッチンのところがかなり汚いから丁寧にお願い〜。クローゼットのところもあるから忘れないでね。」

私:「あと、お父さんルフロもとって〜。」

 

私:「(次男くん)は、フィルターの集めるから、どこにあるか調査して教えて〜。」

次男:「これ(フィルター)ってなに?空気集めるの?あ〜、お風呂の上にあるあれね。」

次男:「ここの(西側)汚い。」

私:「道路側だから汚くなるんだね。」

次男:「なんで?道路があると?なんで汚くなるのーー?」

(なんで?どうして?が飛び交う日々。変化球の質問も多々。困る母。)

私:「さあ、ルフロとフィルターを洗うよ〜(お風呂場で)。ルフロは、シャワーでじゃーってやれば簡単に綺麗になるはず。フィルターは、ボタン押すみたいに手をパーにしてぎゅっぎゅっと押しながら洗ってね。汚い水出てくるから、3回くらいバケツの水替えてよろしく!なんか困ったら呼んで〜」

次男はとても貴重面で、水仕事は大好き。掃除の助手は、兄弟の中でピカイチ。

 

※このフィルターを購入したい場合は、日本住環境の通販、またRebornにお問い合わせいただければ購入できます。ご相談あれば、お問い合わせください。

 

無事に、お掃除タスクが終わりになりました。

ひとりでこの掃除やると思うと気が重いけれど、みんなでやればあっという間です。

 

わたしはというと、みなの掃除の様子を眺めながら、次のことを考えています。

どうするひるごはん。

 

ヨシタケシンスケさんの本が大好きすぎる西澤家です

ヨシタケシンスケさんの本が大好きすぎる西澤家です

何か達成しなくても、ご飯をつくろうとしなくても、家事のことは何も考えずに、目の前の子どもだけをみて、ぼ〜っと子どもたちとの時間を楽しんでのんびりしてみたらいいのにと思うのですが、日々忙しなく動いています。

どうしても次のことを考えてしまうのです。

 

主人に最近言われる。「ばーばに似てきたね。」って。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る