Staff Blog

Chapter1終了

2021.09.15|不動産
笠井美英

こんにちは、不動産部・笠井ひでです!

 

受けてきました、2級建築士の製図試験。

残念ながら今年はダメそうです…

 

問題文「盛土・切土により敷地全体を平坦にしてはならない」……ピサの斜塔みたいにしろってこと?笑

問題文「盛土・切土により敷地全体を平坦にしてはならない」……ピサの斜塔みたいにしろってこと?笑

ずっと平坦な土地でのプラン&作図を練習してきましたが、なんと、誰も予想しなかった「傾斜地」での問題が出まして。

パニクった受験生も多く、試験後のTwitterは荒れてましたね。

「作成者、何考えとんねん!」と…。

 

私も、アタマ真っ白になった一人です(泣)

とりあえず図面は最後まで仕上げたものの、後からチェックしたらミスが多かったですね。

 

でも、まぁ、しかし。

冷静に振り返ると「ただ図面を描けるだけじゃダメだよ」と言われている気がして、建築士として押さえおくべき法令知識や応用力が試された問題だったのかな…と。

結局、私の勉強が足りなかったということです。

 

Reborn入社と同時に資格学校の通学も始まり、気づけばアッという間の9カ月でした。学びの機会を与えていただいた環境に、感謝しかありません。

せっかく身に付いた日々の学習習慣を絶やさぬよう、建築の勉強は続けていきたいと思います。 

 

いい案件あれば、ガブっといきます!

いい案件あれば、ガブっといきます!

…とはいえ、試験が終わりましたので、しばらくは不動産業務にフルコミットします!

最近ありがたいことに、広告していた物件が次々と決まり、在庫が少なくなっているからです。

今の心理状態としましては、写真のような感じです(笑)

 

不動産の売り希望のご相談のほか、「◯◯エリアにある土地(建物)を予算◯◯円で探している」といった買い希望のオーダーもお待ちしております。

マッチングできるよう、情報収集・情報提供いたします!

 

一覧へ戻る
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る