Staff Blog

DIY木工作の王に確定!長野市OB宅20年点検

2021.08.31|手仕事|点検・メンテナンス
塩原真貴

高精度な糸鋸(いとのこ)を所有しているのがわかります

高精度な糸鋸(いとのこ)を所有しているのがわかります

いや~、たまげました。これほどの腕前をお持ちとは!

約8年ぶりに再会した長野市OB宅Tさま邸。このたび築後20年点検をご依頼いただきました。

ログハウスの一種、ポストアンドビーム、カネ勾配(10寸勾配)切妻屋根。

塩原:「インターネットで売れば?」
Tさん:「いやいやー。気楽にやりたいからさー」

塩原:「インターネットで売れば?」 Tさん:「いやいやー。気楽にやりたいからさー」

新築した当時は「趣味は木工で」、って聞いた記憶がありますが、もはやこれはプロのレベルでは?

室内の建具やらを点検していましたが、もはや私の視線は、家のあちこちに飾られた木工作品の数々にしか向きません(笑)

実際2時間半の点検作業のうち、1時間ほどは木工品の数々についてどうやってつくるのか?、どんな工具でつくるのか、などの話でした。

https://www.youtube.com/watch?v=a9TXobiFXK8

https://www.youtube.com/watch?v=PTp7aRi8Y-A

木の家と赤い屋根はけっこう相性いいですよねー

木の家と赤い屋根はけっこう相性いいですよねー

木工品だけではなく、切り絵も、表装、エアコン囲いまで!(‘Д’)

一覧へ戻る
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る