Staff Blog

長野市吉田でQ1.0新築住宅の完成見学会を行います(7/3-4)

2021.06.08|Q1.0住宅
2021.06.08|見学会
塩原真貴

どうよこの新緑デッキ!!

今日は全国あちこちで夏日になったみたいですが、ここ飯綱町は少し肌寒いほどのしっとりとした春の陽気。

5月下旬から行っていたデッキテラス更新工事&リビング床の無垢フローリング化の引き渡しに出向いてまいりました。

鳥のさえずりしか聞こえてきません。

いつの日か山の暮らしを夢見る人々の憧れの風景ではないでしょうか。

耐震等級やUa値なんかなかった時代、家づくりはかなり自由でした。

自由だからいいってもんじゃあありませんが、もはやこんな設計はさすがに私はできないわけでありまして・・・。

しかしここに薪ストーブがあったらどうか?

周辺に落ちている枝を拾ってきたり、時折切り出される支障木・伐採木を薪にして乾燥させ、

ガラスから逃げる熱を補うべく薪を燃やして暖を採る。

それはそれで豊かな暮らしと言えまいか。

ゼロエネといっても過言ではない!

さらにこのサッシが樹脂や木製で、トリプルガラスなんかに交換できたらワンダフル。

リビングの片隅に飾られた家族の絵がステキでした☆

 

さて、来月7/3(土)と4(日)に、長野市吉田で新築工事中のQ1.0住宅の完成見学会を開催することが決まりました。

建築主のOさんのご厚意にあずかり、現在PRチラシやキャッチコピーを考えています。

折しも7/4(日)は2級建築士・学科試験でありまして、W笠井がトライ。両日ともにわたくし塩原1名でのご案内となります。

今回も予約制にて開催いたします。

近日中に本ホームページで予約を受け付けを開始することになっておりますので、ご来場希望の方はこまめにチェックしていただけると幸いです。

31坪規格PLANをアレンジ。

バルコニーをやめて、1階デッキに屋根を掛けるというのが大きなアレンジポイントです。

現在、建築主OさんのDIYしっくい塗装の真っ最中。

サラリーマンなので週末を使っての作業となっておりますが、どうだろう、あと3日ほどで完了するのではあるまいか。

Oさんは、弊社取引先の建材問屋さんにお勤めで、ずいぶんと土地探しに時間がかかりましたが、希望エリアでこうしてごいっしょできたこと、大変嬉しく思います。

これまで10棟以上の完成見学会に来ていただいていたかと思いますし、職業柄様々な工務店・ハウスメーカーの家をご覧になっているはずですから、そういう方に選んでいただいたというのは社としても誇りに思います。

 

先日第2子も誕生して、今年2021年はドラマチックなハッピーイヤーとなりましたね(‘ω’)ノ

室内はいつもの如くあの新築独特の臭いのない、スカッとした良質空間となっております。

昨年の住設ショックをかわし、今年のウッドショックもかわし、いい時期に建築できましたね。

 

 

一覧へ戻る
一覧へ戻る