Staff Blog

“塩漬け物件”のご相談も受け付けます

2021.05.26|不動産
笠井美英

 「やっと売れてホッとしました」

約5年間売れていなかった中古住宅(仲介物件)の決済・引渡し。

オーナーの表情は晴れ晴れとしていました。

 

買い手が付かなかった理由は、売主の売却希望額が高すぎたこと、また、住宅に欠陥があったため一時販売を見合わせていたこと…など色々ありました。

一時期、別の仲介業者も扱っていましたが、なかなか物件が動かず、1社ずつフェードアウト…。

 

そんな中、当社ではインスペクション結果を基にした価格改定をオーナーに提案し、あらためて適正価格にて売り出したところ、買主が見つかった次第です。

もちろん、買主もデメリットについて十分承知のうえで購入。

オーナーから物件と鍵を引渡され、これからの住宅の使い方を語っている表情は、とても楽しそうでした。

 

オーナーと買主の双方がニッコリ。

仲介に関われて本当に良かったと実感します。

 

帰り際、オーナーから残置荷物の中にあった【日本大地図帳(2巻セット】をもらいました。

これは子供たちの勉強用として活用したいと思います(笑)

 

そして、もう1件。

あの人気ユーチューバー、ヒカキンの故郷である新潟県妙高市の売り中古住宅の査定にも行きました。

 

こちらは販売スタートから約2年間売れず、任せていた仲介業者に対してオーナーが「ほかの不動産屋さんにも声をかけますよ」と伝えたところ、「どうぞ。こちらも肩の荷が下ります」と言われたそうで…。

随分、はっきり言うんですね…(^^;

 

建物は豪雪地帯ならではの3階建て。

冬の積雪で埋もれてしまう1階は鉄筋コンクリート造、2~3階は木造の住居です。

 

築後50年が経過しており、2年間売れ残っていることも考慮して、ちょっぴり辛口な“正直査定額”を提案しました。

…ところが、そんなタイミングに、上記の業者がオーナーに連絡してきて「買い手が決まりそうです」とのこと。

他社に声がけすると言った途端のタイミングということで不確かな部分はあるものの、ひとまず、当社の提案は保留になりました。

 

まぁ、私が動いたことで本当に売れるなら結果オーライ…と、プラスに捉えております。

 

そんなわけで、なかなか売れていない“塩漬け物件”でも、ご相談いただければ新しい風が吹くかもしれません。

情報お待ちしております。

 

2021.5.26 笠井ひで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る