Staff Blog

しっくい壁の質感を体験してください

2021.04.24|設計・デザイン
塩原真貴

長野市リノベ&安曇野市Q1.0新築、2棟同時完成見学会の初日が終了。

7組ずつ、合計14組のお客様にご来場いただきました。

日中は汗ばむほど外気温があがりましたが、室内はヒンヤリ。

木の樹種による表情、やしっくいの質感、照明器具の明るさなどなど、

リアル見学会ならではといえばそうですが、モニター越しではなく、自分自身の眼で確かめていただける機会になったことと嬉しく思います。

 

さて、そんな見学会をよそに、

わたくし塩原は午前中、千曲市のOB宅1年点検へ。

31坪規格型PLANです。

眺望、陽当たり、空気質が最高の場所です^^

1年経って思うのは、素直に「まるで新築だな」。

ぐふふふ。

外壁のレッドシダー(米杉)はややグレー色に近づきつつありましたが、

落ち着いた色で、外壁材ランキングがあったのならば、間違いなくナンバー3に入ることでしょう。

しかし今後しばらくはかなり入手困難になりそうな予感。

木造住宅は今後どんどん国産材にシフトしてゆくかと思いますが、レッドシダーちゃんだけは惜しいナー、

とあらためてざらざらの木肌を眺めてしまいました。

 

玄関ドアもレッドシダーで揃えてあります。

オーナーのSさんは優等生!

はやくも1年目の再塗装を実行済み。

他のオーナーのみなさん、見習ってください!!

 

ベランダを覆うほど軒の出が大きいのがやっぱりいいね。

外壁のしっくいもほとんど汚れていません。

今回の見学会でもしっくいに注目が集まりましたが、しっくいの壁・天井には不燃性、消臭効果、殺菌作用があり、

はたまたその表情は人間味を感じることもでき、家全体に質感が備わりますので、断然おすすめしております。

実は建物の好感度は7割が質感で決まりますので、しっくいのような自然素材で表情を出す仕上げが最も効果的です。

家の中もしっくいですが、この窓からの光のグラデーションが良いですよね♪

明日も予定通り見学会を開催します。

どうぞお気をつけてお越しください( ^)o(^ )

 

2021.4.24 Reborn塩原

一覧へ戻る
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る