Staff Blog

心の中のカセットテープは今もなお

2023.01.07|施工現場の様子|見学会
塩原真貴

新年あけましておめでとうございます。

本年もRebornをどうぞよろしくお願いいたします。

それにしてもクリスマス寒波以来、まったく雪が降りません!

気温は連日低いのですが、空気カラカラ。

ビールをたらふくいただく年末年始となりました。

紅白見ながら、駅伝見ながら、マリカやりながら、建築本読みながら、

まったり過ごさせていただきました。

今年、しおはらの目標は槍ヶ岳登頂(プライベート)!

(ワーク)はケガ・病気をせずに今年もいい家を産み出してゆくこと!!

そして会社としては、このブログや動画などを通じて発信しつづけてゆくこと!!!

 

1/21,22で予定している完成見学会@松本市波田。

昨日、今年の仕事始め現場に行って来ました☆

実にいい感じに仕上がってます。

年末年始休みを全て費やし、しっくい内装を仕上げていただいた建築主のMさんとお父さん、

そんな作業環境をつくってくれた奥さん、お子さん、お母さん、

ほんとうにお疲れ様でした。ありがとう。

また、ご予約いただきました皆さん、ありがとうございます。

おかげ様で、現段階であと1枠残っているのみで、予約が埋まってきております。

厳寒期の開催ですが、室内はパネルヒーターを稼働させて感じよく暖かくしておきますのでご期待ください!

 

現場は目下最終仕上げ段階に突入しており、照明器具をつけたり、造作家具を据え付けたり、タイルなんかを貼っています。突発的に想定外のことがおきたりなんかりして、それもまたなんやかんや言って楽しい。

モノづくりの現場はとても楽しく頼もしい限りです。

ところで年末の紅白歌合戦で安全地帯が出ていましたね。

実はわたくし、密かに小学生からずっと聞き続けておりまして、

何を隠そう初めて買ったレコードが「悲しみにさよなら」なのであ~ります。

たしか小学4年だったか、当時仲良くしていたハラマサ君とわざわざ松本から長野市に電車でやってきて、

おそらくあれは東急だったんじゃなかったかな、レコード専門店に伊東博文の千円札握りしめて、ドキドキしながらの初長野。

当時SBCラジオのリクエスト番組に毎週ハガキを出してて、初めてハガキ読まれたリクエスト曲が、荻野目洋子のダンシングヒーローだったな。

ごたぶんに漏れず、わたしもお気に入りの曲をFMラジオから録音し、マクセルの60分テープに保存していました。

安全地帯の曲はことごとくマイフェイバリット・カセットテープに挿入され、そのうちにお年玉で「安全地帯Ⅱ」とかのカセットアルバムを集めるようになり、おねだりしてサンスイのアンプとダイヤトーンのスピーカーなんかをそろえていったのです。

とにかくお年玉は音楽を聴くために使っていた小学生だったような気がします。

だから実家で聞く安全地帯は、とてつもなく懐かしく、あの頃をおもいださせるのに十分だったんです。

工藤静香もよかった。木村静香と名乗らないのはいったい?

篠原涼子はなぜ登場?

ヴァウンディはなかなかよい声だなぁ

なにわ男子はすでに移動を開始した?

などと今年50歳となるおじさんは、面倒くさい少年のように娘に絡みつくわけ。

だいぶ話が逸れた気がするが気にしない。

そう、安全地帯のこと。

メロディー

あの曲はマイ・フェイバリット「心のカセットテープ」にちゃんと入ってますよ。

音楽の作曲作詞という工程は、住宅設計に似ているところがあるかもな、と感じており、

歌手はやっぱり大工さんか。ギターは電気屋さんでベースは水道屋さんか。

ドラムは基礎屋さんでタイル屋さんはコーラスか。

男性コーラス=タイル屋さんの動画とってみた

 

 

♬寄せ書きのはじのほう、君と書いたピースマーク

僕たちは、しあわせをみつめてたよ♪

う~ん、いい!

2023年は果たしてどんな年になるのか。

どんな人たちに会えるのか。

どんな曲が聴けるのか。

どんな家を設計し、つくってゆくことができるのか。

フェイバリット・カセットテープに録音してもらえるような住宅をコツコツつくってゆきたいと思います。

悲しみにさよなら。

I  Love Youからはじめよう!(^^♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る