
わたくし塩原、明らかに老化が進んでいます。
自分でもがっかりです。
先日トイレでトイレットペーパーを補充しようと背面の棚から1つ取り出しましたが、うまくつかめず便器の中に新品1ロール落としてしまいました。
あかん。これはあかん!
すぐさま素手で救出し、ビチョビチョに濡れたトイレットペーパーを手にさてどうしたものかと考えること約3秒。
どうすることもできないのでそのまま可燃のゴミ箱へそっと入れたのですが、こんなの生まれて初めてだわと落胆。
単につかみ損ねたといえばそれまでですが、その後の行動、思考に要するスピード感もよくない。
やはり今後は便座カバーを毎回開けたり締めたりせねばならぬのだろう。
さて、今年の信州の梅雨はモーレツな暑さと湿気に見舞われており、いささかげんなりしています。
それでも軽井沢や原村など標高の高い所へ行く機会もあり、エアコンなしでも過ごせるところもあるというから驚きモモノキ信州の気。
なんとかお盆休みまで無事たどり着ければいいのだが・・・。

さて、須坂市で工事進行中のY邸は、内外ともに左官工事の真っ最中。
しかしあれですね、「最中」と書いて「モナカ」と読ませる日本語はやっぱり難しいなぁ。
外国人はどうやって覚えるんでしょうか。
あ、どうでもいいっすね、そんなことは。ちなみに和菓子の最中、私はけっこう好きです。
上アゴにアレがくっつくのがまたなんともよい。ぴたぁ~とくっつくとなんだか怪獣になった気分。
変かな?やっぱ変だよね。


今回初めてポーチ柱をしっくいで包む、というオーダーがありまして、タカハシ君、ボッチ下塗りしてました。
そして家の中では施主DIYしっくい=TEKTしっくいが始まりました。


TEKTのことはYoutube動画でもさんざやってきましたので改めて紹介しませんが、珪藻土もしっくいもやっぱりけっこう塗りやすい。今回外壁もTEKT(FINISH)なのでもうテクトまみれ。
内外あわせて500㎡くらいあるので、果てしない人力作業が続きます。
500㎡って、5m×100mでしょ?出隅も入隅もあるから大変だよ~ぅ。
さてさて、どういう家が出来上がるのか?
Yさん(施主)のお盆休みはしっくい作業中だから、その最中に最中の差し入れもっていこうかな。
