Staff Blog

ミーレの食洗機

2021.12.23|Q1.0住宅|パッシブハウス|手仕事
笠井昭宏

こんばんわ!笠井でございま~す!!

年末ですねぇ・・・って掃除も何もできてねぇ!( ゚Д゚)

夜な夜な頑張るとしますかな(^^;)

さて、今日は最近Rebornで採用率が高い「ミーレの食洗機」のお話しをしようと思います!

まず、【ミーレ】という会社ですが、1899年にドイツで誕生したメーカー。

ミーレの企業としての特徴は非常に高い自製率、内製化率です。厳格な耐久テストを行っており、高い品質の製品を提供しています。
なんでも耐久性に優れ、20年使用を前提に造っているそう!
もし廃盤になった商品でも、廃盤になってから15年はメンテナンス部品を供給してくれるそうです。
 昨今のジャパンブランドもそうなってほしいものです・・・

最近は半導体供給不足とコロナも重なり、通常納期では入荷してこないのが現状です。汗

しかし、注文住宅業界ではとても高い採用率を持つミーレ。

ですので、日本の各キッチンメーカーもミーレの食洗機を採用できるようになっています。

各メーカー、それぞれミーレに対応できるように扉の面材を統一できるようにしてくれたりしています。

正直金額はそれなりにします。

しかし、先ほど述べたように「耐久性」を考えると初期投資は大きいですが、トータルで考えると同じくらいになると思います。

さて、ここで笠井のちょっと辛口つぶやき・・・

今までのブログやワタクシのプロフィールを見ていただいた方はご存じだと思いますが、前職はキッチンを施工する職人。
主にLIXIL製品を扱ってきましたが、頼まれ色んなメーカーのキッチンを組んできました。

そこで先日のお話し。

先月お引き渡しをさせていただいた軽井沢S様。
ミーレの納品が間に合わず、食洗機が無い状態でのお引き渡し。
施主様には納期が遅延してしまうのは今はしょうがないと快諾していただき入荷次第すぐに取付けるという事で、こんな状態でお引き渡し。

今月になり食洗機が届き、設備屋さんと共に取付に伺い設置してきました。

が!しかし!食洗機を取付後、ワタクシがキッチンの扉と同じ面材を取り付けようとしたところ、

ん!?

なんだこの違和感・・・

面材の木目方向が合ってない・・・(ー_ー)!!

今回のキッチンメーカーはウッドワンさん。
すぐさま電話。

回答
それで合ってます。

はぁ!?

正直ワタクシは今までの経験上こんな事はありえない!
キッチンの扉が横方向に木目なら食洗機のパネルも横方向でしょ!

ウッドワンさん、この写真をみてキレイだと思いますか?

なぜこうなのか、ちゃんとした回答が欲しいですよ~!!

今回はちょっとご立腹の笠井でございました(笑)

一覧へ戻る
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る