Staff Blog

祝!上棟

2021.11.25|Q1.0住宅|断熱職人
笠井昭宏

こんばんわ!笠井でございま~す!! 昨日、長野市で上棟いたしました。 朝は小雨が少々降る中でのスタートになりました。 大工さんのメンバーはいつもの勝手知ってるメンバー! とても心強い!!

ご覧の通り、朝はどんよりとした空でしたがすぐに晴れ間が見えてきて、上棟日和となりました。

流石勝手知る大工さん達!あれよあれよと組み上げていきます。 皆さん知っているとは思いますが、最近の住宅の躯体は【プレカット】と言って、事前に加工の工場で木材を言わばプラモデルのように組立できるように加工されてきます! ひと昔前までは大工さんの手で【刻み加工】をしていて、要はこのでっかいプラモデルを手で作っていたわけです!その刻み加工は一カ月から大きい家だと三カ月もかかる現場もあったとか・・・ 時代と技術の進歩は凄いですね( ゚Д゚)

10時の休憩にはご覧の通り!

午後からは屋根の組み立てに入っていきます。

最近の大手ハウスメーカーなどは屋根の【垂木】までプレカットされてくるとか( ゚Д゚) Rebornはちょっと特殊な構造ですので、屋根垂木まではプレカットしません(^^;)

コロナも少し落ち着いてきたので、上棟式復活! Y様。上棟おめでとうございます! これからDIYも沢山ありますが、頑張っていきましょう! ちなみに・・・ Yさんのお父さん、僕の中学の時の先生(゜o゜) ホント世間って狭いですね~ 先生も覚えていてくれたようです! ボクはいい子だったはず・・・(笑)

一覧へ戻る
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る