Staff Blog

今日も空き家が呼んでいる

2021.08.04|不動産
笠井美英

こんにちは。最近、空き家めぐりにハマっている笠井ひでです。

 

毎日、誰も住んでいない家を見つけては、建物を外からグルっと見たり近所で聞き取りをしたり。

不審者!?

いえ、これも仕事の一つなのです。

空き家オーナーさんとコンタクトを取り、利活用のご提案→中古住宅流通をスムーズにすることが目的です。

あなたの町にも姿を見せるかもしれませんので、見かけたら声をかけてくださいね(笑)

 

この時期は、草ぼうぼうの空き家が多いです。

管理できない事情がそれぞれにあるとは思いますが、隣地に住む人に迷惑をかけることもあるんですよね。

伸び放題に伸びた草木が越境したり、ハチの巣ができたりゴキブリの棲み処になることもあるでしょう。

さらに、放置された空き家は倒壊リスク・放火リスクもあったりするので、気を揉んでいるお隣さんも多いのでは…。

 

少し話は逸れますが、私も先日、所有する“事故物件”の空き家の庭をやっとキレイにできました。

(久しぶりの登場です!)

<庭ビフォー>

<庭アフター>

庭木を伐採し、砕石を敷きました。

ご近所さんからは「雰囲気が明るくなって、オバケ屋敷じゃなくなったね」と言われました(笑)

 

まぁそんな訳で…

空き家を草ぼうぼうのまま放置しているオーナーさん、時には「周囲に迷惑かけてないかな?」と考えていただきたいと思います。

 

また、現在、迷惑空き家に悩んでいるご近所からの“通報”も受け付けますよ。

情報提供いただくことで、もしかしたら私が空き家オーナーさんとコンタクトを取れて改善できるかもしれしれませんので。

 

一覧へ戻る
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る