Staff Blog

2Fホール⇒子供室×2へ

2018.02.01|リフォーム・リノベーション
塩原真貴

皆既月食が話題となっていますが、 田んぼの残雪がさらにあたりを明るくします。

毎晩寒い日が続いていますが、あさっては節分。

来週から暦の上では春となります^^

インフルエンザで学級閉鎖も起きていると聞きます。

気を引き締めて、週末の見学会に向かうとしましょう。

先日実家に帰省した際に母親からテニスボールをもらいました。

背もたれとの間に入れて、運転中はつねにセルフツボサービスを行っています。

「これが、うんと効くだ」と、母に勧められました^^

これがかなりいい。 この圧力は、人がやるそれに近い感じです(*‘∀‘)

運転しながらだと、多少の振動があるため、なおいい。

雪かきでパンパンになった背中が蘇りますよ。

さて、今日は子供部屋について。

流行っているんでしょうか?

最近のプランは、2階に子供部屋を配置することがほぼ100%なのですが、 「将来仕切れるように」 という条件があるものの、ほとんどのお施主さんから、 「子供室1と子供室2を当面ひろく一体に使えるように」というリクエストをいただきます。

部屋の形は8割の方が{4畳半+収納}×2。

最近では「子供部屋は6帖+収納」と言い切るお客さんが少なくなっています。

「そのかわり寝室は8帖、あわよくば10帖ほしい」というリクエストも。

子供はいずれ出てゆくもの、という心理&現実がそうさせていると思います。

先日も10年前に建てたOBの方より、 「子供が中学にあがるので、そろそろ・・・」お声がけいただきました。

おじさん的には、 10年前は2歳でよちよち歩きだった○○ちゃんが、 こんなに大きくなるなんて(*_*) びっくりです!

3.64m×3.185mの7帖のスペースをどう仕切るか?

単に中央で仕切って、3.5帖ずつとするのが基本ですが、 布団とすでに購入済みの学習机W=1.1mをどうレイアウトするか? 

実際に置いてみて、養生テープで仕切り壁の位置を検討。

・空中ベッド案

・夫婦寝室と交換する案

・吹抜けを床にしちゃう案

・布団のみの寝るだけ部屋案 etc.

いろいろな角度から検討いたしました。

ふたりで7帖、 収納はあまりとれませんが、なんとかなりました^^

8帖あればもっといろいろなバリエーションになると思います。

そして・・・気になるお値段は?

今回は引戸が2セット。ホールとの仕切りはパイン羽目板両面貼りとし、 子供室同士の仕切りは簡易的=シナランバーコア合板によるパーテーションに。

棚板少々つけまして、税抜き約30万円です!

この場合坪単価というモノサシはまったくもって意味がないとは思うのですが、¥86,000/坪、という結果になりました。

それでも、子供が小学生の間は個室を持たせたくない、 そういう心理はよくわかります^^

我が家もそうでしたから!

新築当時、 写真右の次女は2歳。 あのときは「遠いいつか」 だったのですが、 ほんと、

あっというま!

ですね^^

今年4月から中学生に。 塩原のプライベートはこれまで謎とされていましたが(笑)、 たまにはこういう写真も載せないと、家庭崩壊してんじゃないかとか、さかた君(社長!)に言われちゃいますから! 彼女のお小遣いは、わたしへの”背中乗り”が原資ですからね(笑) 今度、テニスボールを入手しましたから、確実に減ると思うわけです。  

2018.2.1 Reborn 塩原(ナゾガスコシズツトケルッテタノシイネ!)    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る