Staff Blog

植物も子供も、成長がうれしい。

2019.07.11|住まいの点検・メンテナンス
塩原真貴

夜型人間シオハラは、深夜に帰宅。

昨晩(今朝未明)は全仏オープンでケイ・ニシコリ君がフェデラーと対戦。

今回こそは勝利することができるか?

ものすごい相手を倒す時=ブレークスルー、する瞬間を見たくてついつい夜更かし。

例えば貴乃花が千代の富士を寄り切った時、 そんな歴史的瞬間がそう遠くない将来起こる予感がしました。

さて、松本市のOB宅5年点検へ。

「へえ~、こんなのできるんですか?」 という声が聞こえてきそうな、輸入住宅風の外観。

でもよく見ると、深い軒の出だったり、外壁の左官ヌリカベ、シャノン樹脂サッシなど、そう今と変わらない仕様で、 わたし自身はまったく変わったことをしたつもりはありません。

個人事業主としてやっていた「しおはら住宅デザイン設計」としての最後の建物でした。

5年経つと植栽がいいかんじですね^^

ACQ加圧注入材をつかったウッドフェンスにモッコウバラが繁茂。グリーンフェンスを形成しています。

前出の画像を見ると、「風見鶏」が瓦の屋根の頂上についています。

コブクロを私は聴きますが、あの風見鶏って曲いいですね。

♪オー、いつの日も、向かい風を探す、風見鶏のように、 まっすぐ時代と、立ち向かい、生きてゆきたい・・・ 心に深く深く、突き立てたー、カザミーどりぃー♬

24時間換気扇の排気カバー周辺の外壁に模様が。

埃でしょうね。

あとで換気扇掃除してあげよっと。

日本住環境のルフロ400という換気扇に付属してくる外部フード=エアロビット。

下方に45%、左右に20%ずつ、上方向には15%くらいの排気割合か。

なかなか参考になる汚れではあります。 左官ヌリカベはやっぱいいですね♪ 

2年前の3年点検の時に掃除したはずだから、おそらく2年ぶりの換気扇ファンの清掃だったはずです。

2年間でこのくらい。

ワンちゃんを室内で飼っている割には少ない方か。

水でさらっと洗うことができました。かかった時間は1分です^^

モーター=機械は消耗します。

人間は埃の中で生きています。

過去はリセットできませんが、 清掃は心もきれいになります。

あ、いえ、深い意味はありません(*_*;

何事も点検や検証が大事だということです。

家の中に入るとワンちゃんが出迎えてくれました^^

この家を作った時からこの家で暮らしています。

当時高校生だったお子さんは、この5年の間に高校を卒業し、 名古屋の専門学校へと進学し、再びここ松本に戻って就職したそうです。

あいにく会えませんでしたが、部屋に飾ってあったスナップ写真。

おじさんは目を細めて見入ってしまいました。

大人になったね、立派になったね。よく戻って来たね。

2019.7.11 Reborn塩原

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る