Staff Blog

山小屋キューワン

2020.06.27|Q1.0住宅|見学会
塩原真貴

長野市三輪6丁目で開催中の完成見学会の初日が終了。

今回も予約制とさせていただきました。

たくさんの方々にお越しいただき、お褒めの言葉をいただき、大変励みになります。

今日の外気温は30℃までいかなかったようです。

室内は設定温度26℃でエアコンを稼働。

掃き出し窓のシャッターを下ろすなど、日射遮蔽についても解説することができました。

造作家具も家の中に設置され、テーブルやソファー、ベッドなど備品もしつらえられ、生活のイメージがしやすいよう工夫しています。

大きな吹抜を持つ空間を味わっていただき、また一方それにより耐震性の確保をどうやって行っているのかなど、かなりマニアックなお話もさせていただきました。

明日もたくさんのご予約をいただいております。

朝はあいにくの雨か。

石膏ボード+紙クロス+しっくいによる内壁・天井仕上げの調湿作用を感じられそうです。

ちなみに先日完成時の気密測定を行いました。(結果はC=0.5)

おおきな掃き出し窓が4窓あるにも関わらず、床断熱でこの数値はかなりのものだと自負していますがどうでしょうか。  

予約状況などで、ご来場いただけなかった方のために、現地で配布しています資料を添付しておきます。最後のページで毒を吐いています。最近はだいぶまるくはなったと業者間ではささやかれているようですが・・・。

配布資料PDF(約4MB):20200627山小屋見学会配布資料 

2020.6.27 Reborn塩原  

一覧へ戻る
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る