Staff Blog

持続可能な未来への鍵 〜住宅のZEH化

2023.10.03|リフォーム・リノベーション|住まいの性能
西澤友里恵

9月29日、中秋の名月にきれいな満月を見ることができました。

「お月見の日はお団子食べるんだって!」

夕飯しっかり食べた後なのに、白玉団子を勢いよく食べる三兄弟。

なぜかお月様が大好きな三男。満月に向かって何やら手を合わせていたので、「何かお願いしたの?」と聞いてみた。

「お月様、いつも明るくしてくれてありがとうって言ったの。」

ほ〜。考えさせられました。子どもが発する何気ないことばを拾っていると、自分の真っ黒な心が浄化されます。

この子どもたちが大人になる頃も、明るく照らしてくれるだろうか。

さて、先週土曜日の塩原のスタッフブログはご覧になりましたか?

築14年のお家の実態と断熱リノベーションの解説です。非常に興味深い内容になっています。家の快適さを感じられない方、見えない壁の向こう側が悲しいことになっているかもしれません。

断熱リノベの特殊工法を紹介。解体量を減らす手法として有効だ。

Rebornでは、2050年カーボンニュートラルを達成するために本気で取り組んでいます。今後全ての新築住宅をZEH(ゼロエネルギーハウス)にすべきで、できるだけ消費する生活エネルギーを減らしたうえで、エネルギーを各自が産み出すことを行わなければなりません。新築だけでなくリノベーションであっても、ZEH化すべきと考えています。

長野県では、住宅分野における2050ゼロカーボン実現に向け、信州の恵まれた自然環境と森林資源を活かした快適で健康的な信州健康ゼロエネ住宅の普及に取り組んでいます。

詳しくはこちら→ https://www.shinshu0ene.jp/

事例紹介の中で、Rebornでリノベーションしたお家が紹介されています。

住みなられた家をさらに快適に。環境に優しい省エネリフォーム

この事例が多くの方に届き、動き出すためのきっかけになれば嬉しいです。

ご協力くださいましたI様、ありがとうございました。

 

ぐっと涼しくなってきた今週。急いで、子どもたちの長ズボンや長袖を引っ張り出してきたら、

あれれ・・(゚Д゚)

ズボンも袖もつんつるてん。お腹も出てる。

子どもの成長を感じながら、焦るかーちゃんです。衣替えせねば。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る