Staff Blog

【施工事例紹介】しっくいと無垢の木。快適かつ低燃費の住宅を目指す

2023.05.23|Q1.0住宅|断熱職人|間取り・設計・デザイン
西澤友里恵

31坪規格プランにアレンジを加えました。ポーチ下屋を拡大し、玄関の位置・向きを変更。

31坪規格プランにアレンジを加えました。ポーチ下屋を拡大し、玄関の位置・向きを変更。

新築施工事例【No.72】をご紹介します。

4月に見学会を開催した須坂市須坂上町A様邸のお家を施工事例で公開しました。

「しっくいと無垢の木。快適かつ低燃費の住宅を目指す」

住宅における2大性能である耐震性と断熱性能。 耐震等級3は当然として、HEAT20・G3グレードに肉薄する高い断熱性能と、創エネ設備=太陽光発電パネル6.0KWにより、「快適性と光熱費抑制」を実現しました。

目地なししっくい外壁はスイス漆喰=カルクファサードという商品。Rebornでは定番の外壁材でクラックも多少は出ることがあるが、耐久性に最もす優れていると感じています。

目地なししっくい外壁はスイス漆喰=カルクファサードという商品。Rebornでは定番の外壁材でクラックも多少は出ることがあるが、耐久性に最もす優れていると感じています。

しっくい左官の外壁材、珪藻土・しっくいの内壁材や無垢フローリングなど素材の選定についても妥協することなく長寿命エコ素材を採り入れることができました。

玄関ホールを横長に4帖とり、あえて隠すことなく可動する棚板を並べました。
どうしても欲しかったご主人希望の「土間収納」は規格PLANをアレンジして実現。

玄関ホールを横長に4帖とり、あえて隠すことなく可動する棚板を並べました。 どうしても欲しかったご主人希望の「土間収納」は規格PLANをアレンジして実現。

登山が趣味のご主人から「玄関に土間収納をぜひに」というリクエストがあり、規格プランにアレンジを加えました。

規格プランですが、今まで同じお家はひとつも見たことがありません。こうしたい、こうだったらいいなということは、ぜひ塩原に伝えてみてください。

無理なことは無理と言われますが、きっと柔軟にうま〜くやってくれると思います。

この住宅で使用される暖房用消費エネルギーは次世代省エネ基準比28.6%で、全室20℃設定・全館暖房にもかかわらずかなりの低燃費性能を保有しています。

次世代省エネ基準で建てた場合、暖房エネルギーは年間15万円超なので、年間10万円ほどの差となります。

30年住めば300万、50年で500万の差が生じるという結果になるから燃費=断熱性能はおそろしいものです。

今後エネルギー価格が上昇すれば、その差はもっと開きます。

省エネ基準とQ1.0住宅の差に、疑いの目を持つ人もいるのではありませんか?

でも、これ本当の話です。

我が家は激寒の家からリノベーションをして省エネ基準まで改善させました。やはり、暖房費はワンシーズン15万程度かかります。

Q1.0住宅にいくと、「か・い・て・き♡」

この快適さで、この燃費。羨ましいを超えてます。

リノベーションではなくQ1.0住宅に建て替えるべきだったか・・と最近本気で思う西澤でした。

 

他にも多数の施工事例が掲載されおります。

また、お客様の声【暮らしのことば】も、ぜひご覧ください。家づくりに至るまでの過程、家づくりの様子、現在の生活まで、とても濃い内容となっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る