Staff Blog

ディプロマット屋根の高圧洗浄

2023.05.13|リフォーム・リノベーション
塩原真貴

ゴールデンウイーク明けの一週間。

みなさんお疲れ様でしたー☆

例年通り塩原は営業に設計にと好きな仕事に明け暮れました。

コロナ明けと呼んでよいのだと思いますが、出掛けた人も相当多かったんでしょう。

高速道路は追い越し車線が意味をなさない感じでしたし、SA・PAでお昼ご飯を食べるのもはばかられ、

昼食はもっぱらコンビニ飯で、一人静かに将棋動画を観ながらボッチ飯しておりました。

大型連休大移動型の日本。なんとか休日を分散化できないものでしょうか?

Rebornのようなスモールマッチョ工務店ならば可能ではあるんですが、いかんせん学校がねー。

家族と過ごす、を前提にすればどうしても固まっちゃうんでしょうね。

 

 

さて、RebornではGW明けから新築、リフォーム、解体など、一斉に工事が始まりました。

そんな中今回のブログで採り上げるのは、築13年の再塗装工事で、無敵とうたわれていたディプロマット屋根の洗浄について。

ディプロマットは輸入品の屋根材で、鋼板の基材に着色された(?)天然の石粒が強力な接着剤でコーティングされており、美観保証が30年とうたわれている逸材です。

「シオハラさん!10年でこれじゃウソじゃん!」

と叱られた画像がこれ。

8寸勾配の切り妻屋根の北面。赤い屋根が印象的なポスト&ビーム工法のログハウスですが、南側は新築当時とあまり変わらずきれいな赤(=えんじ色)なのですがっ。残念!

天気の具合ではありません。同じ日に撮影した画像ですから。

さっそく美観保証30年と述べている輸入総代理店のディートレーディング社に連絡。

メールでの返答は下記の如く。(以前ブログで紹介したかも)

—–

○○様邸の写真の方確認させていただきました。

カビ、コケ、汚れ等の何らかの外的要因からの付着物の滞留が原因で、本来の色を損

なっているものと思われます。

汚れ、花粉などになりますと立地によっては屋根全体に付着するケースもございます

が、コケ、カビなどになりますと日当たりが悪い屋根面に出やすい傾向があります。

いただいた写真を見たところでは、黒い付着物は何らかの汚れ、又は何らかの自然飛

来物か自然発生物の付着と見受けられ、それに加えてところどころコケや花粉などの

植物性の飛来物が付着しているように見受けられます。

この外的要因が正式に何たるかを、判断の方付けるのは難しいところではあります

が、花粉以外の外的飛来物であればその状態によっては洗浄にて付着物を取り除くこ

とができます。

 

黒ずみなどの汚れのみであれば水洗い、しつこい汚れの場合は高圧洗浄(推奨は130K

以下で50cm程離す)で取り除くことができます。

注意点としては

・漏水につながる可能性があるので、ジョイント部に長い噴射をしない、噴射を下か

ら上に向かって行わない等の配慮が必要です。

・実行する前に目立たないところで試し打ちを行い、汚れのみが取れる再小圧で行う

のが安全かと思います。

 

コケ、カビ等でも水洗いもしくは高圧洗浄を推奨しますが、しつこいものですと液体

のグリーン石鹸を7~10倍で十分に薄めたものさらにしつこいものですと塩素系の洗

剤を7~10倍で十分に薄めたもので洗浄していただくことができます。

注意点としては

・石粒コーティング箇所のみをターゲットとしてください。役物、樋、壁等に付着す

ると色むらになることがあります。

・晴れた日に1~2時間放置後、屋根面、樋に洗剤が残らない様に十分に洗い流してく

ださい。(しつこい付着箇所はブラシなどで手加減しながらブラッシングしてくださ

い。)

・屋根材にトップコートが残っていると変色させる恐れがあります。

・十分な養生、近隣への配慮、屋根下ガーデンなどの植物への配慮が必要です。

 

付着物に対して以上の様な対処法がございますが、それぞれの対処法で注意や考慮す

る点もございます。付着物が花粉の場合や付着物の状態によっては除去できない場合

もありますので、踏まえたうえでご検討いただければと思います。

一つ確かなところでご安心いただきたいのは、屋根の上に積もるくらいのコケなどで

はない限り、屋根としての性能を損なうことはございません。

写真で見るかぎりでは、付着物が原因で雨漏りなどにつがったりする様な事態、いわ

ば屋根としての性能を損なう様な状態ではございません。

ご検討いただければと思います。

 

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

株式会社ディートレーディング

—-

今回築13年を迎え、またモンスター電気温水器ウエルエコともサヨナラを告げるべく、再塗装&暖房・給湯の熱源交換リフォームを決行していただきました。

ディプロマット屋根の高圧洗浄はその一部です。

 

南面の屋根にはすでに5キロの太陽光発電パネルが新築当時から載っていますので、パネルヒーター温水暖房はヒートポンプ電気式に。給湯は議論の結果、太陽集熱LATENTO+補助用灯油ボイラーに。

まずは

外部塗装を実行し、足場撤去後にウエルエコ様を追放します!

ちなみにディートレーディングさんが紹介していたクリーン洗浄剤も使ってみましたが、作業人からの聴取では、ほとんど効果はないのでは、とのこと。

高圧洗浄されたディプロマットの上から、なにかしらか、防藻剤を塗装したいと考えているんですが、今のところ良さそうなものがありません。何か情報をお持ちの方ぜひ教えてください!

ちなみにディプロマットには4色がラインナップされており、コケや汚れが最も目立つのはこの赤(テラコッタです)。

他の色=エバーグリーン(モスグリーン)、カフェ(まだら模様の茶色)、オニキス(黒系の色)がありますが、

このような汚れや変色が気になる方はオニキスがおすすめです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る