ある施設の男子トイレに、こんなボードが置いてありました。
もちろん、私はフェアウェイど真ん中をキープ(笑)
つい読んでしまいました。
「一歩前へ!」や「綺麗にお使いいただき、ありがとうございます!」の一言だけだと、もう在り来たりですから、表現の仕方を工夫したわけですね。
アパート管理で注意書きなどをつくる際は、参考にしようかと思います(そのままは使えないので「手法」をパクります)
さて。世の中の動きに合わせるように、6月下旬ころから取り扱い物件の閲覧・問い合わせが急に増えてきました。
6月の市内市場は全体的に落ち着いていた様子なので、7月はその反動でビッグウェーブが来るかも?
アツい夏よ、来い!
そんな中、ネットで弊社の売買物件を見たお客様から「この物件の価格は相場より高くないですか?」と、金額の妥当性を尋ねるメールを頂きました。
根拠のデータや物件履歴をお示しして納得いただきましたが、これはとてもいい質問だと思います。
不動産は物件ごとに特徴が異なるため、正確に相場を把握するのは難しいですからね。 前向きに検討している物件なら、こうした質問は業者にどんどんした方がいいです。
あらためて、売買物件の価格を決める際のポイントを挙げますと…
① 同じエリアで過去にあった取引事例の単価
② 同じエリアの“競合物件”の数
③ 接道状況・周辺環境
④ 建物の劣化具合(インスペクションなど)
⑤ 売主の事情・売却理由
などがあります。
これらを踏まえて価格が決まりますので、①だけではないですし、⑤が大きく価格に影響することもあったりします。
不動産購入を検討している方は、参考にしてください。
あと、「これ良さげ」と思った物件は他の人も良いと思っている可能性大なので、問い合わせは早めに入れることをお勧めします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログを読んでいただきありがとうございます。
Rebornがつくりだす家→施工事例
動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』
お客様の声→暮らしのことば
不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」
Instagram毎日更新中→reborn_house_
適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~