Staff Blog

ウッディなリノベーション@長野市若里

2021.05.29|リノベーション|不動産
塩原真貴

4月9日から工事を開始した賃貸住宅のリノベーション工事が終了しました(‘ω’)ノ

長野市若里、日赤病院の目の前です。

かつては信州大学の学生さんや日赤病院の看護師さんが賃借人だったそうですが、

家賃4万円と破格ながらなかなか空室が埋まらず、3か月ほど弊社不動産部で入居募集をしていました。

「引っ越しシーズンの3月末までに入居が決まらなければリノベしよう」

と、オーナーさんと水面下で話しあっておりまして、約2か月のリノベーション工事を行いました。

 

~before

クロス&カラーフロアの、ごくごく普通のワンルーム。

立地条件は秀逸ですし、家賃もお手頃なのですが、

・洗濯機を置く場所がない(無理やり台所の横に置くこともできたが、そこは冷蔵庫でしょ!状態)

・洗面、はみがきはキッチン台所と兼用

・洋服を収納するクローゼットがない

・玄関収納がない

・陽当たり良好だがアルミサッシ+シングルガラスで冬はちょー寒い

・大通りに面していて、上記開口部なので騒音が。

などの問題を抱えていると判断しました。

設計上、まずこの間取り形状が問題になりました。(最初に見に行った時の発想メモ)

南側の10帖はよいのですが、トイレが離れ小島に。廊下が長く、もったいない感じ。

そこで、廊下に定番の横スリットを取付け、差し込み形式の可動たなを後付けできるようにしました。

そこが下駄箱です(*´Д`)

 

トイレ便器はアラウーノに新調し、トイレットペーパーや洗剤を置いておく小棚。

そして電気式のパネルヒーターを設置しました。

床・壁・天井はいじらず。

あ、照明器具をLEDランプに交換しました。

 

廊下からドア引き戸を設けず洗面脱衣コーナーを。

一応カーテンで仕切れるようにカーテンレールは付けておきました。

洗面化粧台&洗濯機パン、そしてガス乾燥機「乾太くん」

タオルや着替えを置いておく可動棚ももれなくついてます。

内壁・天井をパイン板で仕上げました。

サウナ調で癒されます(*´ω`*)

 

従前は小さめのユニットバスが設置されていましたが、今度はシャワーユニットに。

これによりスペースが生まれ、洗面化粧台や洗濯機が置けることになりました。

洗濯物を干すスペースが洋室10帖にどうしてもさせたくなかったので、乾燥機を設置したんですが、

今回の入居者募集に限り、Rebornからプレゼントさせていただきます。

 

 

廊下を直進し洋室に入ります。

右手を寝室・クローゼットのゾーンに。

左手をLDKゾーンにしました。

それらをブース分けするパーテーションをレッドシーダーの板で作りました。

H1600です。

奥の方に壁面収納でクローゼットを完備。Panasonicのアイシェルフという商材を採用しました。

 

ちなみに廊下から洋室に入るドアも更新し、

中空ポリカに杉材角棒を差し込んだ和モダン採光型框戸としました。

多少の断熱性能も期待でき、廊下は窓がないので真っ暗になってしまうため、

このようなものが面白いかなと。

 

LDKと連続した空間として、少しでも広く見せようと必死な設計です(笑)

ブリッジ型のテーブルは造作で。食器・家電たなも製作しました。

床はカバサクラのC品、無垢材。リボス・アルドボスオイル仕上げ。

壁、天井は、定番のしっくいローラー塗装仕上げです。

ウッディ感満載で、北欧インテリアがマッチします。

キッチンの家電収納は、壁面にひのき無垢材を張り、

これまた香りで癒されます。

賃貸物件が、入退去のたびにクロスを張り替えることもままあるわけですが、

こういう素材だと、多少の汚れは味わいへと、

大きな汚れはサンダー掛けで対処できるのでいいとおもうんだけどなぁ。

 

スイッチにもこだわりました。

PanasonicのSo-style(ソースタイル)という新商品。

えらく高いものですが、数もそう多くはないので、実験的に採用。

クリック感や素材感を確かめました。

クリック感はやや柔らかく、違和感はありません。

発生する音も静か目。とてもいいものだと思います。

質感はマットで、しっくいには完全マッチしそう。

つけかえ自由の飾り棚なんかもあったりして、雑貨やフォトスタンドをおしゃれに飾ってほしい。

これまでもホームページで入居者募集してるんですが、内覧は来週から可能になります。

月曜日にソファーやベッドを配置したステージングを行う予定です。

この物件は、相当早く決まっちゃいそうですね。

本日時点の写真もペタペタ入れておきますので、ご興味のある方は、一足先にご内覧を。

【賃貸マンション】若里カンカン参番館 201号室(リノベーション)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る