Staff Blog

千曲市大字中・Q1.0住宅も中盤

2019.12.19|Q1.0住宅
塩原真貴

今度の日曜日は冬至です。

一年で最も夜が長い日ですね^^

長野市の日の出は朝7:00(おおよそ)。日の入りは16:30(おおよそ)

一日の約6割が夜です。

現場では細かい作業が多々ありますが、この日は夕方5時ごろ現場を訪れましたら、ナカソネ大工は2階でフローリングを貼っていました。

西南桜節あり品。

100円ショップで買ったひざアテを見せつけられました。

はい、正直私もほしいです。  

この2時間前、私は別の家の床下を潜っていました。

お腹が地面で冷やされ、膝を束石に強打し、ちょっとこれはなにか対策しなきゃな、と思ってた矢先でした。 

1階ではナカソネ大工ファーザーがナラフローリングを。

フローリングを貼り終えると、「いよいよこの家も完成の日が近いナー」と感じます。

無垢のフローリングは巾が狭く、一般的に9cm。少しずつテトリスしてゆく感じ。

貼っている大工さんは腰痛との闘いです。

ところで断熱バナシを少々。

ここは玄関のタイルが張られる土間床ですが、オレンジ色の〇部分。

分かりますかね?

基礎断熱といいますが、スタイロフォームと呼ばれる水色の断熱ボード。

そして細い黄色い部分(発泡ウレタン)。

ここ実は非常に大事です。

もう一つ、コンセント廻りと洗濯機水栓金具廻り。

断熱気密工事業者の信越ビーアイビーさん、 また何やらマニアックなテープを持ってきましたね。

Rissanとかいてあります。早速検索。

スイスのSIGAというメーカーのものらしい。

ふにゃふにゃしていて薄い。その割に破けない。

ちょっと調べてみよう。

SIGAのホームページに潜入したら2時間出てこれなかった。

日本はだいぶ遅れちゃってるね。マラソンだと50位くらいか。

3時間かかっちゃってんじゃない!?

2019.12.19 Reborn塩原

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る