Staff Blog

千曲市M様邸上棟式

2018.12.25|Q1.0住宅
塩原真貴

冬至、千曲市小船山で上棟を行いました。

造成工事が長引きまして、土地の決定から9か月ほどが経過しています。

地域型住宅グリーン化事業補助金の締め切り期限もありますので、これから少しだけ速足で進めてゆきたいと思っています。

今回もLATENTO太陽集熱器搭載です。

ベランダの手すりに集熱器を。

陽当たり良好の広い敷地の土地、ウラヤマシイ限りです。

Ua値=0.30、Q値1.01

文字通りのキューワン住宅で、燃費は全館暖房-年間暖房灯油消費量315㍑(20℃設定)と試算されています(新住協QPEX計算書による)この灯油消費量を太陽集熱でどれだけ減らすことができるのか。

家の中も無垢材としっくいでまとめました。

耐震等級ももちろん3(最高等級)ですが、充足率は平均1.55ですから、相当頑強なつくりです。

たとえるならばサイコロのように6面にフタがある構造で、軸組工法とはいえツーバイフォー工法にかなり近い構造となっています。

完成は来年ゴールデンウィーク前の4月下旬を予定しており、リボーンにとっては平成での完成は最後となりそうです。

冬至の17:00に上棟式を執り行いました。 真っ暗です( ゚Д゚)

今年も残りあと1週間になりました。

昔は現場の敷地内で朝いち、10時、お昼、三時には焚火をしたもんですが、現代はそうはいきません。

職人のみなさん、お施主さん、風邪ひかないように、なんとか乗り切りましょう(^^♪

2018.12.25 Reborn塩原

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んでいただきありがとうございます。

Rebornがつくりだす家→施工事例

動画も多数配信中→YouTube『Rebornチャンネル』

お客様の声→暮らしのことば

不動産サイト→不動産“腐”動産にしない!させない ‼」

Instagram毎日更新中→reborn_house_

適宜更新中です。ぜひ、こちらもご覧になってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一覧へ戻る お問い合わせ・資料請求
     

月別アーカイブ

     

関連記事

一覧へ戻る