スタッフブログStaffblog

長野市で不動産と建築をワンストップで。

2021.01.09

IMG_0698新年あけましておめでとうございます。

本年も株式会社Reborn(リボーン)をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

私塩原は独立開業10年の節目を迎えます。

3年間個人で設計事務所をおこなったのち、7年前に現株式会社Rebornを代表の坂田と立ち上げました。

以来、新築住宅は一貫してQ1.0住宅・耐震等級3を。累計40棟ほどになりました。

既存住宅の耐震・断熱・水廻り同時改修は、この間”長期優良住宅化リフォーム”ともよばれるようになり、累計15棟ほどの大規模リノベを遂行してきました。

 

DSCF9753社名は「リ・ボーン」ですから、設立当初はリフォームを事業の主体にと考えておりましたが、

なぜかQ1.0住宅の新築工事が業務の半分以上を占めるまでになっております。

 

一方第三者的立場で、既存住宅の耐震診断やインスペクション(既存住宅状況調査)を行うことも多く、年間のべ50日以上は床下や天井裏にもぐっています。

 

 

IMG_3764その様子は、このブログでも日々綴っているわけですが、

「日本の家は、なんでこんなに品質や性能にバラツキがあるんだろう?」と考えずにはいられません。

一口に木造住宅といっても実に様々な作り方で出来ています。

工務店や大工さんも十人十色なので、もちろんデザインや出来栄えが異なるのは当然ですが、

断熱材の施工方法や、冷暖房設備に関する手法・施工はあまりにも巾がありすぎる。

これほどまでに情報がどこでも誰でも手に入る時代にあって、先人たちの失敗事例や各研究者の実験やレポートが活かされていない住宅が、今もなおどんどん建てられ続けているのは悲しいことです。

 

DSCF9866木造住宅の場合、諸問題がこうした床下や壁の中、天井裏に潜んでいることもも少なくないのでなおいけません。

改善措置も容易にできません。

見えないところはどんどん手を抜くようになってしまったのはいったいなぜ?

そしてその家の中で、寒い寒いといって暮らしている人が大勢いるのです。

 

IMG_3934テレワーク推進のためか、パソコンやスマートフォンを閲覧する時間が大幅に増えた方が多いと思います。

YouTubeなどの動画をだれでもいつでも見ることができる通信環境も整っています。

今後、これまで以上にみなさんに情報を提供して参りたいと考えておりますので、

どうぞ今年もブログ、YouTube動画にご期待ください(*´ω`)

 

IMG_4003[1]そしてここで重大な発表があります。

なんとRebornが、不動産事業の営業を開始することになりました!

すでに免許も入手し、ハトマークの宅建協会にも加盟しております。

住宅はみなさんの生活の礎です。

床下や小屋裏で考えること5年。

「もはや自分たちの手で、なんとかするしかない」というところに至りました。

 

IMG_2699目下、不動産業界と建築業界は基本的に分断しています。

安全な取引を行うため、売主と買主(借主)との仲介をし、パスするのが不動産屋さんの基本的役割ではありますが、

一歩踏み込んで、建築の知識・経験がある不動産屋さんは、どうポジショニングされてゆくのか?

みなさんにも注視注目していてほしいと思います。

また、身内の方が所有している空き家とか、未入居状態が続いている貸家などのご相談に応じます。

はたまた、移住計画のある方中古住宅を購入・賃貸してリノベしたい方、中古住宅DIYリノベ希望の方などのご相談にも応じます。

住まい・暮らしに親身になって寄り添うことが、これまで以上にやりやすくなりました^^

ご連絡お待ちしております(^^♪

 

いまの心境は・・・

30年前、高校を卒業した時の気持ちと似ています(笑)

なんか無限の可能性を秘めた世界が広がっているような。

これから先、どんなひとたちに出会えるか、とても楽しみです^^

2020.1.9 Reborn塩原

 

【ご連絡】

マイベストプロ信州にコラムをアップしました。

よろしければご覧ください。

 

YouTube動画(Reborn)も頻繁にアップしています。塩原真貴のYouTube

今後も併用してゆこうと考えていますので、よろしければ両方ともチャンネル登録お願いいたします。

 

※2月にホームページをリニューアルすべく準備を進めています。

過去ブログも移動するつもりでおりますが、見やすいように選別・カテゴリ分けしようとも思います。

マニアな方で、「過去ブログ、全部読み返してるで!」という方も稀にいらしゃるのも事実なので、大変恐れ入りますがそういった方は、1/末までに読み終えてください(*´з`)

 

一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

一覧へ戻る