グリーンラック事例 | 株式会社Reborn(リボーン)

薪棚設置と予告(*゚▽゚)ノ

本日の天気予報は長野県全域で雨!!の予定でしたが、日中は降りませんでした~♪

晴れはしないですが、「雨降らない男」のおおくぼです。

 

そんな曇り空の下、薪棚を設置してきましたのでご紹介☆

IMG_1055伺ったのは茅野市のモデルハウス(建築中)。見ての通り平らな地面で設置には好条件!

 

 

 

 

■仕様

・ 3.6メートル幅グリーンラック

・ロング軒

・キシラデコール塗装:ワイス

・オンデュリン屋根:ブラウン

(最近この仕様がとても多いですね♡)

 

IMG_10571時間半で組立終了です。が、しかしオンデュリン屋根があったためそこから1時間弱掛かってしまいました。後方にフェンスもあったため施工がしずらい環境でした。屋根葺きの短縮がなかなかできません。。。誰かアドバイスください!(笑)

 

 

 

こちらは軽井沢W様から設置写真を頂きましたのでご紹介です。

■仕様

・1.8メートル幅グリーンラック

・キシラデコール塗装:シルバーグレイ

・オンデュリン屋根:レッド

DSC02892

初インパクトドライバーだったそうです。奥様と協力して3時間程で完成したとのこと(^▽^)/

 

 

 

設置地面には、防草シート+砕石で雑草対策ばっちりですね!とても参考になります☆DSC02894

W様ご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に予告と題しまして、近日木製駐輪場の販売スタート予定です!

IMG_0579先日設置させていただいたこの駐輪場をベースとしていきます。広さは十分ですので自転車だけでなく、用途はいろいろありそうです☆またDIY大好きという人にはとても造り甲斐がある商品です!是非ご自身の手で作っていただきたい!!

 

 

 

ただいま販売に向けて準備中ですのしばしお待ち下さい\(^▽^)/

おおくぼ

白いのが流行りなのか!?

薪棚グリーンラック設置のため、初めて中部横断自動車道を通って南相木村まで行ってきました!

 

IMG_0969今日もいい天気かつ、大自然に囲まれた作業で大変気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

 

さて本日は1.8mメートル幅と3.6メートル幅をそれぞれ1台ずつの設置。

仕様は、2台とも同じです。

■ACQ加圧注入材

■キシラデコール塗装:ワイス

■ロング軒

■オンデュリン屋根:ブラウン

IMG_0978 IMG_0983

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近注文が多いのがこのワイス塗装。

確かに外壁が白い家が多いので景観を気にすると自然と白となりがちなのか・・・

 

ここでおおくぼから一言!!

「ワイス(白)がダメとは言うわけではないですが、ACQ加圧注入する場合のワイスはご注意を!」

ACQ加圧注入材は、未乾燥の場合毒々しい緑色となっています。乾燥してくると茶褐色へと変化していきますが、出荷前にその乾燥を待つと半年ぐらいは出荷できません。。。

ある程度の乾燥状態で塗装するため、特にワイスはACQの緑色が気になる可能性があります。また塗料自体も塗りつぶしではないため木目は残ってしまいます。

 

ご注文を検討されている方は、一度写真をご確認いただけると幸いです。

 

でも、白のグリーンラックは可愛いですよ♪

IMG_0986

 

 

 

 

 

 

おおくぼ

薪棚グリーンラック設置してきました

今日は2軒のお客さまのところへグリーンラックを設置してきました。

雨が降らないでと祈りながら、出発です!!!

 

まず1軒目は、駒ヶ根市のK様邸。(まだ雨は降りません♪)

IMG_0866設置前。とり忘れていたので床が逆さになってますがレベルフットを取り付けている段階です。

 

 

 

 

IMG_0874設置後。

GR36416R

塗装:パリサンダ

 

 

 

 

IMG_0871オンデュリン屋根(オプション)をつけなかったのは久々でしたが、1時間ちょっとで設置完了です。平らな地面だったのもありますが、設置が早くなって自分でも驚きました!

K様にも「さすが早いですね」と♪嬉しい一言です!

雨降る前に作業完了してよかったよかった!K様本日はありがとうございました。

 

 

2軒目は諏訪へ。K様邸です。どしゃ降りです。。。しかも、設置場所が丁度軒先だったため屋根が付くまではえらい大変な目に(゚ー゚;Aでも、そんなことは慣れっこです☆

 

IMG_0876設置前。

 

 

 

 

 

IMG_0885設置後。

GR36416R

塗装:パリサンダ+シルバーグレイ(1:1)

ロング軒

 

 

家の外壁の色と同じにしたいというIMG_0888ことで、2色を混ぜての塗装になりました。見事に壁とグリーンラックが同化しました♪K様も満足いただけたのでよかったです(*^-^) 1軒目のK様邸がパリサンダですが大分違う色になりますよね~。

 

 

 

雨の中でしたが、積極的にご協力頂きありがとうございました!

次は物置ですかね、ご注文お待ちしております。

おおくぼ

薪棚グリーンラック 屋根もグリーン♪

今日は、軽井沢M様邸へグリーンラックの設置に行きました。

台風が過ぎて天気もなんとかもつか・・・

 

そして今日の見どころは、オンデュリン屋根!設置では初めての『グリーン』です。

最近のご注文ではやはりブラウンが大人気ですが、私はグリーン、レッドをオススメしています。屋根一つで雰囲気が変わりますのでお客様もいろいろと考えた結果ご注文いただいているわけですが、騙されたと思って今後の受注に期待したいと思います。

 

さて組立てを段階ごとに追っていくと

 

IMG_0694先ずは設置前、緑の屋根が印象的!新築だそうです。今回は右手のコニファー(木)のお隣に薪棚設置です。

 

 

 

 

IMG_0700土台となるブロックを設置して、床の水平をとり

 

 

 

 

 

IMG_0701壁が立ち

 

 

 

 

IMG_0704

屋根が乗りました!!ここまでの作業時間2時間ちょっと。3.6m幅2台をこのスピードで出来るようになったのは成長ですねd(>_・ )ここで雨が本格的に降ってきましたよ~・・・

 

 

 

 

IMG_0705オンデュリンも葺き終えました。軽井沢の気温は16℃、久々に寒い雨でした。(晴れ男なんですけどね~(ノ△・。))  そして今日の見どころグリーンのオンデュリン雨で分かりづらい( ̄□ ̄;)

 

 

 

IMG_0707この角度でもどうだ!?

イマイチですね(泣)

 

 

 

 

IMG_0712実際に見るとこのような4色(手前からブラウン・ブラック・レッド・グリーン)

 

 

 

 

 

施工事例がイマイチでしたが、お客さまの参考になれば幸いです(≧ω≦)b

ちなみに、棚自体が緑なのはACQ注入材(防腐・防蟻)のためです。この色は乾燥してくると茶褐色へ変化していきますよ♪

おおくぼ

U君邸現場視察 ア~ンド 物置作り♪

今日は残暑だ!

暑かったり、涼しかったりと気温差があるので、体調管理には皆様気をつけてください(ノ゚ο゚)ノ

 

さて、今日は午前中にU君こと坂田木材内海君邸の新築現場へ測量しに行って参りました。

DSC_0149内海君はこの人ね(写真右)☆ 一発芸はラッスンゴレライ!笑

 

 

 

 

 

私とは中学・高校と一緒に野球をしてきた仲間ですが、とうとうマイホームを作るということです!同年代が一家の主になると、歳をとったんだなぁと複雑な心境でございます。w( ̄o ̄)w

 

DSC_0008初めて見る現場ですが広いじゃん、内海くん!

 

 

 

 

西外観

 

南外観たっちゃんキャプチャ現段階のイメージパース。変更点はあるかもですが、遊びに行く日がとても待ち遠しいですね。

 

 

 

午後はと言いますと、内海君が8.6秒バズーカを発射した日(坂田木材感謝祭)のビンゴ大会で見事Rebornの木製物置「木っとハレルヤ」を的中させました、K様邸へ設置に伺いました。

幅1.8m、奥行き0.9mの1畳タイプです。

DSC_0019■仕様

オンデュリン色:ブラウン

サッシ色:オータムブラウン

引き戸鏡板に変更

 

 

DSC_0016お隣には、既存の物置がありましたが「やっぱり木がいいね」と思う方はキット商品でもある「木っとハレルヤ」はお気に入りになること間違いないと思います♪

 

 

 

K様、遅くはなっていしまいましたがご当選おめでとうございました!木の温もりいっぱい感じて下さい(o^∇^o)

おおくぼ

 

松本市M様邸~木製駐輪場設置~

本日は松本市M様邸へ木製駐輪場を設置に伺いました。

IMG_0560現場到着時のハイエースです!!さて屋根の長さに気づいた方はいますでしょうか??今回の屋根は約4メートルです((((ノ゚⊿゚)ノもちろん特注!!重さは量っておりませんが、一人でなんとかなんとかして持ち上げました。一人ぼっちでない人は絶対に2人以上でやりましょう。笑い

 

 

IMG_0561さて、土台となる3寸角の角材を据えて、壁を立てていきます。M様による事前整地のおかげでスムーズに作業を行えました。お子様へ水平器に興味津々のご様子でした(*^-^)

 

 

 

IMG_0572壁・中央の柱まで設置完了です。基本3.6メートルの場合屋根を支える壁を中央に設置しますが、M様の出入りが出来るようにしたいという要望があったため中央部分の壁をなくし、前後の屋根のみを柱で支える仕様としました。

 

 

 

IMG_0573そして、屋根!!M様と初の共同作業で簡単に乗せる事が出来ました(^▽^)人間は一人では生きていけないんですよ、やっぱり!笑感謝感謝です☆あと筋交いダブルも♪駐輪場と言うよりちょっとし小屋にですね、ここまくると(ノ*゚▽゚)ノ

 

 

 

IMG_0575M様、お子様、お友達でオンデュリンのキャップをビスにつけてもらいました。いつもだったら一人で地味に時間をかけるところですが、200個を10分足らずで完了!本当にみんなありがとう!みんなでやる作業って楽しいですねヽ(*^^*)ノ

 

 

 

IMG_0579オンデュリンを乗せてから~の、背板を互い違いに設置して~の、M様ご準備の「NO PARKING」看板が付いて完成でっす!!どうでしょうか!?重量感があってアメリカンな感じ♪とても立派な駐輪場に仕上がりました\(^▽^)/

 

 

 

IMG_0587後ろからはこういう感じです。通常は背板に隙間は空けないのですが、風が強い地域のためこのような施工になりました。ですが実際組んでみるとちょっとやそっとの強風には負けないのではとM様と会話しましたね。

 

 

 

IMG_0586壁にも少しアレンジを加えられた、M様。鍬が引っ掛けてあります。う~んお洒落ですね~(=´▽`=)

 

 

 

 

IMG_0600最後にはライトまで付けてしまい、とうとう小屋です。笑。奥様からも木の匂いがいい!と☆やっぱり木製は気持ちが落ち着きます(*^-^)

 

 

 

 

M様、本日はご協力誠にありがとうございました。お陰様で大変立派な駐輪場になりました☆M様も満足いただけたご様子で私も大変達成感があり、勉強になりました。塗装したら尚イケてる駐輪場になりそうですね!お声が掛かればお手伝いに行きたい気持ちでいますので!!笑

 

IMG_0595最後にM様邸テラスからの眺めを♪私ここ大好きです。笑

 

 

 

 

 

おおくぼ

薪棚行脚!!

昨日に続きまして、今日も2軒薪棚設置に伺いました~。

 

1軒目は、茅野のO様邸☆

IMG_0454白樺湖近辺の別荘地でしたが、山道はとても涼しい♪逆に窓全開で走ると肌寒いぐらいでしたが、暑がりの私とっては最高のドライブでした(^○^)

 

 

 

 

IMG_0461現場に到着して早速作業開始です!これは私ではなくO様、初めてのインパクトドライバーだったそうです。私の半年前を見ている感じでしたが、やっぱり最初はビットとビスが真っ直ぐならず、ビスから弾かれてしまうんですね。私もこうだったんだな~と初心にかえることができました。

 

 

 

 

IMG_0464そして、今日は全工程ほぼO様にやっていただきました。今まで日曜大工的なことはされていなかったのか、とても楽しそうに作業されていて見ているほうも気持ちよかったです。屋根を乗せる頃にはインパクトも手馴れたもんでしたね(*゚▽゚)ノ

 

 

IMG_0468完成です☆作業時間1時間!!

3.6m幅グリーンラック(ACQ加圧注入材、ロング軒、100束収納可能)

 

 

 

 

IMG_0466まだまだ薪の量は増えてきそうとのことでしたので、追加注文お待ちしております。O様作業ありがとうございました!次回も楽しみにしてます\(^▽^)/

 

 

 

 

今日はまだ終わりません!2軒目のS様邸へ。

IMG_0469既に薪300束ぐらいを保管されていましたが、それでも足りないということで、3.6mを2台注文いただきました。

 

 

 

 

 

IMG_0471ちょっと珍しい風景を☆全てのパーツをどどん!と降ろしたらこんな感じになりました。笑 芝生の庭っていいな~、昼寝したいな~なんて思ったり(* ̄ー ̄)v

 

 

 

 

IMG_04732台完成したのがこちらです☆

3.6m幅グリーンラック(キシラデ塗装:カラレス(クリア)、オンデュリン:ブラウン、ロング軒、200束収納可能)です。

 

 

 

IMG_0475とってもかわいく優しい仕上がりになりました(=´▽`=)ノ こちらはなんとか3時間で作業完了!オンデュリン屋根のビス留め方法をなんとか速く出来ないものか・・・

 

 

 

 

S様本日はありがとうございました!また棚が足りない事態になりましたらご用命下さい(^▽^)/

そう言えば、私大久保1日に3台作れるようになりましたね!少しは成長できてるのかなと。。。☆

 

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまお身体にはお気をつけ下さいm(._.)m

おおくぼ

薪棚設置 勾配にてこずり。。。

今日は、軽井沢T様邸へ薪棚グリーンラックを設置しに行ってきました!

 

T様にはしっかりと許可をとり、朝8時過ぎに現場入り。やっぱり涼しいっす(≧▽≦)

これは情報としてですが、軽井沢町では7月25日から8月いっぱいまで工事自粛期間となっています。夏休みの時期もあり、保養にこられる方や渋滞抑制のためにこういった期間を設けているそうです。薪棚作りでは、インパクトドライバーの音ぐらいなので大丈夫かな~と思いつつも少しヒヤヒヤしながら作業開始です。

 

さて、最近薪棚作りが手馴れてきているのではと思いつつ少し余裕をかましていた私ですが、当初の設置位置とは違うところに置いてほしいと要望が(ノ゚ο゚)ノ

IMG_0441勾配の関係で通常より大きいブロックを用意してきたのですが、案の定足りない・・・一番手前のブロックが大きいやつですが、これにレベルフットを高さMAXにしても水平がとれない。高い場所を出来る限り掘って低くしてもまだ水平が・・・ 一目見て分かればいいのですがまだそこは経験が足りない・・・

 

 

 

DSC_0005さあどうしようかと悩んでいたところ、あんなところに使われていなさそうなブロックが(ノ▼ο▼)ノ T様にご了承を得まして、11時ごろ土台がやっとこ完成!あ~長かった・・・

 

 

 

IMG_0446そこからは、2台分の組立てですがスピードアップ!!40分ほどで完成です≧(´▽`)≦いや~大分勾配がありました。20cmぐらいは高さが違いましたね・・・

 

 

 

 

■グリーンラック仕様

・3.6メートル幅グリーンラック

・ACQ加圧注入材

・ロング軒

IMG_0442 目の前の切り株はもう少し根元から切って、薪割り台にされるそうです。

 

 

 

 

 

T様、ブロック含めまして朝早くからありがとうございました!薪200束収納可能です!

今後とも宜しくお願い致します。

おおくぼ

八ヶ岳の麓にて薪棚作り

IMG_0393最近は暑い日が続いていますが、久ぶりに涼しい場所で仕事をしましたよ~。長野から1時間30分ぐらいですかね、茅野市の玉川へ薪棚設置してきました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0383本日の薪棚はこちらです(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

■3.6メートル幅グリーンラック

・キシラデコール塗装:オリーブ

・オンデュリン屋根:グリーン

緑色の屋根っていいんじゃないですか?

最近のオンデュリン屋根は、ブラウンが一番人気で正直なところグリーンはあまり注文がこないのですが私はグリーンとレッドはオススメ色です☆そこまで明るい色ではないので自然にも馴染みますよ\(^▽^)/

 

IMG_0385お客様もグリーンには少し抵抗があったそうですが、満足していただけました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0417いや~昼の12時になってもべたべたしなくさらっとしたところで仕事で出来て良かったです!ここまで来たのは初めてでしたがとってもいいトコロ茅野市☆今度は一人ではなく誰かと一緒に訪れたいものです。笑

 

 

 

 

おおくぼ

雨水垂らしませんよ(^▽^)/

レベルフット入荷後、続々と出荷しております薪棚グリーンラック!ご注文いただいたお客様方大変ありがとうございます。

 

そんなわけで今週2回目の薪棚設置のため中野市M様邸へ!

天気がとても心配でしたが、私は雨男ではないのかもしれません。厚い雲が空を覆っておりましたが、最後まで雨降りませんでした!雨が降っているのと降っていないでは作業のスピード大分変わりますからね~(;^_^A

 

M様は以前ご購入いただいているお客様です。

IMG_02041台目はこんな感じ。床の横架材がまだ2×4材(40mm×90mm)でした。これだと床がたわむといういことで現在は2×6材(40mm×140mm)を採用していますが,M様はレンガを敷いてたわみ防止されていました。工夫が大切ですね(^^)

 

 

 

IMG_0206今回は、「転倒防止」と「雨水が1台目と2台目の間に落ちないようにしほしい」とご要望がありました。サイドからの写真を載せときましょう。

 

 

 

 

IMG_0211仕上がりはこのようになりました。(o^∇^o)ノ正面からだと少し分かりずらいかもしれませんが、

 

 

 

 

IMG_0215横から見ると分かりますかね?2台目の屋根を片方伸ばして、壁高さを低くすることによって、1台目からの雨水を2台目が受け流してくれるように設計しました。ギリギリの寸法で設計していたので少し不安でしたがしっかり納まってくれてよかったです。

 

 

IMG_0219連結棒もしっかりとつけて、転倒防止もOKです。薪を積めば倒れることはまずないでしょう!!(⌒-⌒)

 

 

 

 

 

設置時間は約2時間。目標は1時間30分です!

M様本日は誠にありがとうございました!!!

おおくぼ