H様設計打合せ(やしょうま初体験) | 株式会社Reborn(リボーン)

H様設計打合せ(やしょうま初体験)

昨日、須坂市のH様設計打合せ(3回目)に同行しました。

打合せでは、窓やドア、キッチン、パネルヒーター・ボイラー・換気扇の位置など、打合せも終盤を迎えています。

その中で、時間が掛かかった『窓』について。。。

みなさん、窓の種類についてどれだけご存知でしょうか?

 

・引き違い窓:左右に開閉する窓。(一般的な窓ですね。)

・片引き窓:片方だけが開閉する窓

・FIX窓:開閉しない、閉め殺しの窓

・片上げ下げ窓:上下2枚に窓があり、下窓が上下する窓(キムタク主演の「ロンバケ」で、スーパーボールを落としてキャッチするシーンの窓)

・縦すべり出し窓:縦のアームに支えられている窓を室外へ押し出す窓。(窓の開閉方向で、風通しが良くなります)

・横すべり出し窓:横のアームに支えられている窓を室外へ押し出す窓。(窓の開閉面積が少ないので、防犯面で◎。でも、壁に当たった風が浮き上がってくるので風通しも悪くない)

・天窓:屋根に設置する窓。おしゃれもありますが、夏はものすごく暑くなります。

 

これで全てではないですが、たくさん種類あるんです。H様も「たくさんあるんですね」と目を丸くしてましたが、おおくぼもびっくりです。

あとは、幅・高さ・気密の関係・防犯・設置場所(西日とか道路側とか)など考慮してどの窓にするか、施主様に提案・相談して決めていきます。

自分の家の窓について、考えたことある方って少ないと思います。機能性もありますが、家のデザインのバランスもあるので、新築・リフォームする際には予習しとくといいと思います☆

 

DSC_0001最後に、H様手作りの『やしょうま』をパシャリ!長野県北信地方の郷土料理です。なのに、長野市出身のおおくぼは初実食!米粉を混ぜて練ったお餅のような感じでしたが大変おいしかったです。左から「枝豆」「のり」「紫芋」味でした。H様、いつもご馳走様です☆

 

 

※やしょうまの由来:お釈迦様が亡くなる前に、「やしょ」と言うお弟子さんがこれを作って、食べたお釈迦様が「やしょ、これ”うまいぞ”」と言ったところから『やしょうま』となったそうです。(説は他にもあります)

おおくぼ


コメントは停止中です。