ディプロマットの変色について | 株式会社Reborn(リボーン)

ディプロマットの変色について

IMG_1121久しぶりにSKコンビ(塩原&笠井)で動きました。

池田町・OB宅10年点検。

国道19号を南下。長野市から池田町へは、高速道路(長野道)を南下して安曇野I.C.下車、豊科から穂高を北上するルートがまずひとつ。

もう一つは国道19号線の、信州新町経由の重たい雰囲気をひたすら耐えるというルート。

先日のブログで、闇に包まれた塩原の過去について語りましたが、意外と反響がありました。

「続きをプリーズ」、「あんなの出してよかったの?」など。

あの頃、すってんてんの塩原は、1年間ほどどこに行くにも高速道路を利用することができず、

涙をこらえながらこの国道19号を松本方面へ向かっていたものです。

 

IMG_E1170今回は続きの話は残念ながらいたしません(笑)

池田町の10年点検(SKコンビ)のはなし。

土曜日だったのにも関わらず(11/7)、R-19号はやや道が混んでおりまして、15分遅れで到着。

 

実は今年の春先に物置を増築したのが、このHさんのお宅でした。

その後どのように活用されているのか?

 

IMG_1122ご覧ください、この几帳面さ!

長さごとに分けておきたいという奥様のリクエストに応えて、きちんと造作するご主人のそのお姿。

はっきりいってこれは「愛の造作(ぞうさく)」

手作りってホント、いいよね(*´ω`)

帰りにいただいた家庭菜園・自家製ダイコンは超絶美味しかった(‘ω’)ノ

植物(野菜)って手をかけたらかけた分、ちゃんと答えてくれるからステキです。

植物がいるから動物がある。植物ファーストだと思う所以です。

 

DSCF9303屋根を点検しました。

ディプロマット・テラコッタ(赤)。

きれいな色を保っていますが、こちら南面。

しかし・・・

 

DSCF9322

こちら北面。

6寸勾配でしょうか。やけに汚れています。

これは謎。ゆゆしき状況です。

後日メーカー(ディートレーディングという販売代理店)に問い合わせしました。

以下回答文。

株式会社Reborn
塩原様

お世話になっております。
H様邸の写真の方確認させていただきました。
カビ、コケ、汚れ等の何らかの外的要因からの付着物の滞留が原因で、本来の色を損
なっているものと思われます。
汚れ、花粉などになりますと立地によっては屋根全体に付着するケースもございます
が、コケ、カビなどになりますと日当たりが悪い屋根面に出やすい傾向があります。
いただいた写真を見たところでは、黒い付着物は何らかの汚れ、又は何らかの自然飛
来物か自然発生物の付着と見受けられ、それに加えてところどころコケや花粉などの
植物性の飛来物が付着しているように見受けられます。
この外的要因が正式に何たるかを、判断の方付けるのは難しいところではあります
が、花粉以外の外的飛来物であればその状態によっては洗浄にて付着物を取り除くこ
とができます。

黒ずみなどの汚れのみであれば水洗い、しつこい汚れの場合は高圧洗浄(推奨は130K
以下で50cm程離す)で取り除くことができます。
注意点としては
・漏水につながる可能性があるので、ジョイント部に長い噴射をしない、噴射を下か
ら上に向かって行わない等の配慮が必要です。
・実行する前に目立たないところで試し打ちを行い、汚れのみが取れる再小圧で行う
のが安全かと思います。

コケ、カビ等でも水洗いもしくは高圧洗浄を推奨しますが、しつこいものですと液体
のグリーン石鹸を7~10倍で十分に薄めたものさらにしつこいものですと塩素系の洗
剤を7~10倍で十分に薄めたもので洗浄していただくことができます。
注意点としては
・石粒コーティング箇所のみをターゲットとしてください。役物、樋、壁等に付着す
ると色むらになることがあります。
・晴れた日に1~2時間放置後、屋根面、樋に洗剤が残らない様に十分に洗い流してく
ださい。(しつこい付着箇所はブラシなどで手加減しながらブラッシングしてくださ
い。)
・屋根材にトップコートが残っていると変色させる恐れがあります。
・十分な養生、近隣への配慮、屋根下ガーデンなどの植物への配慮が必要です。

付着物に対して以上の様な対処法がございますが、それぞれの対処法で注意や考慮す
る点もございます。付着物が花粉の場合や付着物の状態によっては除去できない場合
もありますので、踏まえたうえでご検討いただければと思います。
一つ確かなところでご安心いただきたいのは、屋根の上に積もるくらいのコケなどで
はない限り、屋根としての性能を損なうことはございません。
写真で見るかぎりでは、付着物が原因で雨漏りなどにつがったりする様な事態、いわ
ば屋根としての性能を損なう様な状態ではございません。
ご検討いただければと思います。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

う~む。これではなかなかテラコッタ(赤)は使えないぞー、と思ってしまいます。

他になにか原因があるのかな~?

2020.11.28 Reborn塩原

 


コメントは停止中です。