黒板作り♪ | 株式会社Reborn(リボーン)

黒板作り♪

今日は、今週末に開催する『新築現場見学会』での企画である

 

【オリジナル黒板作り~by自然塗料プラネットカラー~】

 

の、黒板を実際に作ってみました。

 

IMG_0344材料はこんな感じです。板はMDFと呼ばれるもので、木材を繊維状にほぐし、接着剤などを配合してボードに成型した「繊維板」のことらしいです。

 

 

 

 

 

IMG_0345まずは塗料を混ぜるところからです。顔料が下に沈んでいるので最初に蓋をあける水しかありません。ちなみに色は黒板を意識して「ダークグリーン」で(プラネットYさんおすすめ)

 

 

 

 

 

IMG_0347丹念にかき混ぜていくとドロっとしてきます。粒子が細かいので伸びずいですが、そこは自然塗料ならでは。

 

 

 

 

 

 

IMG_0348では、塗っていきましょう。刷毛だと大変なので今日はタクシーの運転手さんが使う手袋を刷毛代わりに使いました。「激落○くん」が塗り易いらしいですので当日はその方向で考えましょう!

 

 

 

 

 

IMG_0351どうでしょうか、ウェスと言う名の靴下で仕上げたら黒板っぽい!!

 

 

 

 

IMG_0353

 

 

枠を付けたら尚、黒板らしくなりました!結構いい感じ(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

IMG_0355時間がないので、巨大扇風機にあててた乾燥させて、(ノートパソコンみたくなってます。笑い)

 

 

 

 

 

 

どれどれ。書いてみますか(* ̄ー ̄)v

 

IMG_0357書いた感じも黒板だ!予想以上にらしくなったので少し驚きましたがOKですねヽ(*^^*)ノ消し残りも目立たないので、綺麗に使えそうです。

 

 

 

 

簡単に作れますので、お子様でも大丈夫です。暴れそうな子は、見学会当日は汚れても良いような格好でご来場下さいね。

おおくぼ

 

 


コメントは停止中です。