長野市S様邸新築工事~視察~ | 株式会社Reborn(リボーン)

長野市S様邸新築工事~視察~

風強し!花粉が飛び散っていて苦しいです・・・

20度前後の長野市でしたが

明日からまた一ケタに戻るとのこと・・・

みなさんも体調管理気をつけてください。

 

 

さて今日は、長野市S様邸へ遅ればせながら、Rebornの看板を設置しに行ってきました。

お陰様で、設計と施行を合わせると手元の数では足りなくなり急遽看板を作ることになり、今に至りました。

 

IMG_3084約1ヶ月ぶりの訪問でしたが、屋根・サッシ・モルタル下地のガラ板が壁に綺麗に施行されていましたので、外部の木工事は終了ですかね。

 

 

 

 

IMG_3070軒裏は、羽目板となっていました。坂田木材さんならではの木をふんだんに使った家になりそうです。

 

 

 

 

師匠の宮澤棟梁に会えるのを楽しみにしていたのですが、今日は丁度内部の断熱工事ということで、棟梁は加工場でお仕事とのこと。残念・・・

 

 

IMG_3081断熱材は、セルロースファイバーを使用したデコスドライ工法。うっすらと壁の中が灰色になっているのが分かるでしょうか?壁厚120mmにセルロースファイバーを吹き込んであります。もちろん隙間や沈殿がないように隅までしっかりとです☆

 

 

 

 

 

IMG_3077小屋裏収納のスペースです。こんな低いところに脚立があるのが不思議ですが、棟梁は使うのかもしれませんね。笑(すみません、身内ネタです)

 

 

 

 

 

 

IMG_3085ここから内部の木工事が始まると、また一段と家らしくなってきます。S様も時間があれば現場に顔を出していると聞いていますが、棟梁と仲良しになって甘えてみてください。いいことあるかもですよ☆

 

 

 

 

おおくぼ


コメントは停止中です。