長野市M様邸新築工事~GL設定~ | 株式会社Reborn(リボーン)

長野市M様邸新築工事~GL設定~

目がかゆい!

花粉症に悩まされる日々が続いております。

 

今日みさとちゃんから「鼻うがい」を教えていただきました。

■鼻うがいとは

鼻洗浄とも呼ばれるらしいですが、鼻から水を吸い込んで、飲まないようにして吐き出す。このようにして鼻を洗うそうですが、思い出すのがプールで水を飲んだときですよね。一度は痛い思いをしているはずですが、真水ではなく食塩水でやると痛くないんだそうです。

花粉症で悩んでいる方いましたら是非試してみてください。そして調子いいか教えてください☆

 

 

今日は、長野市M様邸のGL設定について。

 

まずGLとは、グランドラインの略で地盤面を指します。お家が建つ土地の表面レベルのことですね。

 

このGLの高さを決定して、丁張りをして、基礎工事となりますが

DSC_0078M様邸の敷地は、このように勾配がある土地で向こう側に見える道路から敷地の高いところでも高低差があります。雨水の浸入などを考えると出来れば道路より高くGLを設定したいところですが

 

 

 

DSC_0078敷地内での一番高いところと低いところで約1m高低差があるので全ての条件をクリアするには盛土の量が多くなり、予算も上がってしまいます。

 

 

 

 

ここからは、予算が付きまとってきてしまうわけですが出来る中で最良の選択を行うのが我々の仕事です。

家が建つ位置、そしてGLの高さをしっかりと決めないと折角良いお家が建っても暮らしていく上で不便が出てきてしまいますので、十分考慮したうえで工事が開始できるようもう少し考えようと思います。

おおくぼ


コメントは停止中です。