長野市K様邸新築工事~祝上棟(^▽^)/~ | 株式会社Reborn(リボーン)

長野市K様邸新築工事~祝上棟(^▽^)/~

とってもとっても良い天気でした\(^▽^)/

 

こんばんは、おおくぼです。

 

 

本日は、K様邸の建て方工事!

新築工事の華とも言える建て方、私も昨日からドキドキ半分とヒヤヒヤが半分の心境でした。

 

DSCF3041ですが、天候にも恵まれ気持ちよい朝を迎えることが出来ました。クレーン車が来るといよいよだぞ~と気持ちが自然と昂ぶってきます☆

 

 

 

 

DSCF3043まずは朝会を行い、記念撮影をして、大工さん方いざ出陣です!

 

 

 

 

DSCF3057昨日のうちに1階の柱と桁・梁(一部)を組んだいたため、残りの梁からの作業となりました。本日は7人体勢でしたが、きびきびとした大工さんの仕事ぶりは何度見ても格好良いものです。

 

 

 

 

DSCF3064お昼を挟んで、13時ごろ、無事棟が上がりました!まずは、無事上棟です。引き続き垂木がかけられ、どんんどんと家の形になっていきます。

 

 

 

 

DSCF3068大工さんが作業中に足場を登って写真を撮るのは緊張するのですが、本日は少し頑張ってみました。丁度広小舞(軒先の部材)を施工中です。ほんのちょっと化粧になる部分ですが、こういうところは慎重に仕事をするのが大工さん。近くでみるとまた楽しいですね(^_^)

 

 

 

DSCF306216時過ぎ、無事建て方工事終了です!!!大工さんお疲れさまでした

 

 

 

 

 

DSC_0049引き続き上棟式です。塩原さんも準備に精が出ております。オクボっち作成の御幣も祀りましたよ!!

 

 

 

 

 

DSCF3088上棟式では建物の四方の柱に、米・塩・お酒を棟梁とK様にまいてもらいお清めをします。

 

 

 

 

DSC_0056K様、棟梁から一言挨拶を頂きました。お互いに家造りへの決意表明をしていただき一致団結です!良い家造りが出来そうな雰囲気がとてもいい感じです\(^▽^)/

 

 

 

 

DSC_0065最後に、上棟を祝して全員で乾杯!!この酒の味は堪らないですね(不謹慎か!?)

 

 

 

 

K様、本日は上棟おめでとうございます!ここから目に見えてお家が出来上がってきます。楽しみなことがまだまだ山ほどあると思いますが、目一杯家造りを楽しんでください☆

 

大工の皆さんも本日は建て方工事ありがとうございました。

明日からも安全第一で工事の程宜しくお願い致します!!!

 

おおくぼ


コメントは停止中です。