長野市K様邸新築工事~畳採寸~ | 株式会社Reborn(リボーン)

長野市K様邸新築工事~畳採寸~

もう5月病なのか、花粉で鼻をすすりすぎて頭がぼ~っとするのかよく分からないんです。

 

こんばんは、おおくぼです。

 

K様邸新築工事ですが、畳屋さんが採寸に来ました!

 

IMG_3562畳屋さんの道具です。雰囲気でてますね~。自然とどんな道具が入っているのか気になってしまいます。

 

 

 

 

IMG_3564まず、緑の袋に入っていたのは定規です。折りたたみ式になっていて、長さ調整が可能です。

 

 

 

 

 

IMG_3565そして箱に入っていたのが直角を出すための道具です。

 

 

 

 

 

IMG_3566足が4本あり、定規で墨出ししたところに狙って直角を出していきます。直角(垂直)を出すと言えばレーザーという道具を使いますが、また新しい職人道具の発見でございました!

 

 

 

 

IMG_35674.5帖の和室。

暖かいお家での畳はお昼寝するには間違いなしでしょう!!

 

 

 

 

 

おおくぼ


コメントは停止中です。