長野市K様邸新築工事~基礎~ | 株式会社Reborn(リボーン)

長野市K様邸新築工事~基礎~

本日はReborn忘年会なので、早めのブログ更新です!!

 

この時期まで在籍しているとは思っていなかったおおくぼです!(笑えないか(;^_^A)

 

本日も基礎工事レポートです。

 

長野市K様邸新築工事。

 

DSC_000611月中旬に地鎮祭行ってから1ヶ月。

 

 

 

 

IMG_2396現在はこのような感じです。立ち上がりのコンクリ打設まで終わり、デッキと玄関土間の打設工事が行われています。

 

 

 

 

デッキは金コテ(カナコテ)仕上げです。

__ 2 (5)これは他の現場での写真ですが、まずコンクリを流し込みバイブレータという道具でコンクリ内部の隙間を排除して、密度の高いコンクリートにします。これもただ突っ込むだけではなく技術が必要とのこと。傍から見ていると手伝えるかなと思ってたのですが仕上がりが違ってくるそうです。

 

 

IMG_2406トンボで均したあと、先ずは木コテでコンクリートを抑えます。次に金コテで仕上げをしていきます。

 

 

 

 

IMG_2408手前が金コテ後、奥はトンボで均しただけですが、一目瞭然ですね。まだ金コテ1回目ですが、水が浮いてくるため、同じこと何回か繰り返します。水が浮いてくるまでに時間が掛かるので待たなければなりません。手間が掛かるんですね~。ですが、どんなことでも良いものを作るときには手間がかかるものです。

 

 

またこの工程は回数が多いほど仕上がりが良くなるということでした。

「なら出来るだけやってください!」なんてお願いしちゃいました!笑

基礎工事も終盤ですが、家をがっちりと守るしっかりとした基礎が出来そうです☆。

引き続き工事宜しくお願いします!!

おおくぼ


コメントは停止中です。