見学会御礼<(_ _)>byしおはら | 株式会社Reborn(リボーン)

見学会御礼<(_ _)>byしおはら

何事もなくて、ほんと、よかった~^^

 

実は本日2/22、長野市内でも15:00下校の措置が取られるなどした『爆破予告』。

今朝、娘が登校する間際に「今日うちら3時に帰るんだぁ~」という話から知った情報でした。

実害がなかったとはいえ、たった一人の人間の「つい」が、本当にたくさんの人たちを巻き込み、恐怖を与え、途方もないくらいの予防対策をとらせる。

情報が一瞬にして拡大するインターネット社会を逆手に取ったようなやり口で、なかなか防ぎようもないのもまた現実。

平和な世の中がすべての人の願いではないということか?

人々に恐怖を与えることに、優越感や幸福感を持つ人がこの世には同時に存在している。

思い通りにならない社会、経済、対人関係。

 

せめて自分や家族が暮らす『我が家』くらいは、自分が納得するものにしてもらいたい、そう感じてもらいながらお客様と接し設計を進めたいな、と感じながらの出社道中でした。

 

先先週の週末、、そしておととい土曜日、昨日日曜日に行われた見学会には、大変多くの方々とお話しが出来たこと、誠にうれしく、励みになりました。

今現在、私が持っているものすべてをさらけ出しているわけですが、少しでも役立てていただければ幸いです^^

 

IMG_2772すべての部屋が暖かく、また少しひんやりとした部屋にもできること。

温度ムラのない室内が、いかに体にやさしく、光熱費もそれほどかかっていないこと。

 

 

IMG_3781日射を室内に取り入れる工夫や、付加断熱の効果など、たくさんの方々に伝えることができました。

かれこれ20年以上もこの仕事に身を置き、もう何十回も見学会を経験していますが、最近のお客様は玄人と見分けがつかないくらいに家づくりについて大変勉強され、詳しい。

それもやはり、インターネットの発達によるものが大きいんだと思います。

 

IMG_2811話は断熱にとどまらず、防音や換気、暖房、冷房、サッシ、耐震、太陽光利用、そして電気配線に至るまで、みっちり^^

各社、各建築士、本当にいろいろな意見があるようです。

 

 

DSC_0007最近よく聞かれるのが「床下エアコン暖房」だったり、LOW-Eガラスの使い分けだったり。

 

さてさて、オクボっちポイントの集計でした。

先週はブログのいいね!が90pt。累計2450Ptです。最近オクボっちの身に何かが起こったような気がするのは私だけでしょうか?

ガンバれオクボっち!

めげるなオクボっち!!

きょろきょろするなオクボっち!!!(苦笑)

 


コメントは停止中です。