温度ムラ村に暮らす人。 | 株式会社Reborn(リボーン)

温度ムラ村に暮らす人。

先週、金曜日から日曜日にかけて急に暖かくなりましたね^^

春一番!?

IMG_3750金曜日には長野市松代から北アルプスがよく眺められました。

いまから5年ほど前に、リボーンの前身、「しおはら住宅デザイン設計」で完成させました。

この度、神棚が設置され、神主さまに祝詞を読み上げていただきました。

 

 

IMG_2784土曜日、日曜日と、OB宅の見学会を開催いたしました。

ご来場いただいた30組約100名の皆様、そしてこの会場をご提供いただいたYさん、誠にありがとうございました。

この寒い時期にしかわからない、輻射式暖房の素晴らしさを体感できる機会に、多くの人が驚嘆、納得いただいたのではないでしょうか。

 

IMG_3726この時期、多くの人を悩ませている結露・・・。

サッシの枠やガラスの性能不足、ということもありますが、開放式のファンヒーターなど水蒸気をガンガン出す暖房器具によって、けつろっちゃうことが実は多いんですね。

すぐに乾く程度ならばいいのですが、結露水が凍ったりして窓が開かない、床がびしょびしょ、拭いても拭いてもきりがない、というような現象を、多くの人たちが経験しています。

このアパートは築5年ほどでペアガラス、アルミ樹脂複合のサッシですが、南面の大きなガラスには汗びっしょり。隣の部屋はエアコン暖房ですが、結露はありませんでした。

なぜ部屋ごとで結露するかしないか、違いが出るのでしょうか?

 

DSC_0078話は少し変わりますが、100円ショップで、こんなような窓に張る1mmくらいのシートが売っていますね。

事務所の私の席の後ろはアルミサッシの単板ガラス。

試しに貼ってみました。

 

 

IMG_3600シートのすぐ脇のアルミ枠の表面温度は9℃です。

もういつでも結露する感じなのですが、結露は出ていません。

ん?なぜ?

 

IMG_3595そしてシートが張ってある所はなんと10.5℃( ^)o(^ )

1℃以上も高いのです。

たったの100円で1℃上がります。

これを10枚くらい重ねると10℃くらい上がるのでしょうか?

 

 

 

サーモカメラを手にしたので、ついでにあちこち見てみました。

 

 

IMG_3516IMG_3519IMG_3526IMG_3533IMG_3531IMG_3512家の中にもかなりの温度ムラがあるのがよ~くわかりますね。

心地のいい空間ほど、床、壁、天井、窓の温度差がない。つまりムラが少ないんですね^^

 

オクボっちポイント、先週は69pt。累計は2360になりました。

塩原

 

 

 

 


コメントは停止中です。