松本市M様邸~木製駐輪場設置~ | 株式会社Reborn(リボーン)

松本市M様邸~木製駐輪場設置~

本日は松本市M様邸へ木製駐輪場を設置に伺いました。

IMG_0560現場到着時のハイエースです!!さて屋根の長さに気づいた方はいますでしょうか??今回の屋根は約4メートルです((((ノ゚⊿゚)ノもちろん特注!!重さは量っておりませんが、一人でなんとかなんとかして持ち上げました。一人ぼっちでない人は絶対に2人以上でやりましょう。笑い

 

 

IMG_0561さて、土台となる3寸角の角材を据えて、壁を立てていきます。M様による事前整地のおかげでスムーズに作業を行えました。お子様へ水平器に興味津々のご様子でした(*^-^)

 

 

 

IMG_0572壁・中央の柱まで設置完了です。基本3.6メートルの場合屋根を支える壁を中央に設置しますが、M様の出入りが出来るようにしたいという要望があったため中央部分の壁をなくし、前後の屋根のみを柱で支える仕様としました。

 

 

 

IMG_0573そして、屋根!!M様と初の共同作業で簡単に乗せる事が出来ました(^▽^)人間は一人では生きていけないんですよ、やっぱり!笑感謝感謝です☆あと筋交いダブルも♪駐輪場と言うよりちょっとし小屋にですね、ここまくると(ノ*゚▽゚)ノ

 

 

 

IMG_0575M様、お子様、お友達でオンデュリンのキャップをビスにつけてもらいました。いつもだったら一人で地味に時間をかけるところですが、200個を10分足らずで完了!本当にみんなありがとう!みんなでやる作業って楽しいですねヽ(*^^*)ノ

 

 

 

IMG_0579オンデュリンを乗せてから~の、背板を互い違いに設置して~の、M様ご準備の「NO PARKING」看板が付いて完成でっす!!どうでしょうか!?重量感があってアメリカンな感じ♪とても立派な駐輪場に仕上がりました\(^▽^)/

 

 

 

IMG_0587後ろからはこういう感じです。通常は背板に隙間は空けないのですが、風が強い地域のためこのような施工になりました。ですが実際組んでみるとちょっとやそっとの強風には負けないのではとM様と会話しましたね。

 

 

 

IMG_0586壁にも少しアレンジを加えられた、M様。鍬が引っ掛けてあります。う~んお洒落ですね~(=´▽`=)

 

 

 

 

IMG_0600最後にはライトまで付けてしまい、とうとう小屋です。笑。奥様からも木の匂いがいい!と☆やっぱり木製は気持ちが落ち着きます(*^-^)

 

 

 

 

M様、本日はご協力誠にありがとうございました。お陰様で大変立派な駐輪場になりました☆M様も満足いただけたご様子で私も大変達成感があり、勉強になりました。塗装したら尚イケてる駐輪場になりそうですね!お声が掛かればお手伝いに行きたい気持ちでいますので!!笑

 

IMG_0595最後にM様邸テラスからの眺めを♪私ここ大好きです。笑

 

 

 

 

 

おおくぼ


コメントは停止中です。