暑気払い(飯山)・エアコン漏水 | 株式会社Reborn(リボーン)

暑気払い(飯山)・エアコン漏水

蒸暑い、梅雨らしい天気が続いています。

昨晩は暑気払いと称して、飯山市の設備屋さん=上野さん宅で、釣果発表的なBBQにお誘いいただきました。



仕事上もう10年以上の付き合いですが、8年前にご自宅の新築を担当させていただきました。ご近所の仕事仲間も集い、ビール&イワナ漬け焼酎+イワナ串炭火焼き・牛串炭火焼きなどで夜更けまで・・・・。

 

 

 



娘さん(左)も大人になっていました・・・。酔っ払いが赤子をあやし、ドン引きされています。

ちなみにこちら、上野さんの孫ではありません!

 

 

 



水道屋としての職人ぶりは、仲間内でも評価が高く、必ず約束工期は守ります!

現場でもてきぱきですが、今宵もてきぱき焼いてくれています。

 

 



日中は、先日リフォームを終えた北名古屋市T様邸でエアコン本体から水漏れがある!ということで、急きょ藤田大工さんに飛んでもらいました。

エアコンの風吹き出し口からの水漏れとのことなので、ドレン排水がスムーズに行われていないことが原因か?

 

 

 

 



配管カバーを外したところ。

上から冷媒配管、ドレン排水管、200V電源線です。ドレン排水が下り勾配に十分なっていないようです。

 

 

 



こちらが修正後のもの。この状態で2時間ほど試運転し、排水がスムーズにいくかどうか確認します。

 

 

 

 



恐ろしいことに、2時間で洗面器1杯分以上の水が出てきました・・・。

な、なんという量でしょう!恐るべし名古屋地区の湿気!!

 

 

 



藤田さん、直してくれてありがとうございました。おかげで美味く、深い酒が楽しめましたわんっ!

2階のセカンドリビングに布団まで用意していただきました。上野さんはリビングのとても邪魔になる場所にドカ寝していました。

 

 

 

 


コメントは停止中です。