岐阜県・框(かまち)の補修。〇〇ファンここにも。 | 株式会社Reborn(リボーン)

岐阜県・框(かまち)の補修。〇〇ファンここにも。

今日は東海方面へ出張っす!いや~暖かかった。花粉もすごかったけどね。



先日5年点検を行いました、K様邸。和室への上がり框に杉の丸太を使用していたのですが、パカァーンと割れていました。今日はその補修作業に。

前回のブログを見る

 

 

 



床を養生したのち、割れた部分にくさび型に加工した木をたたき込みます。

割れの巾1cm~2cmほどもあります。

 

 

 

 

 



電動かんなで削ります。

元々の框材と面一(ツライチ)になるように、慎重に・・・。

 

 

 

 

 



おっとここで家主登場です!

な、なんだ?それは?

 

 

 

 

 

 



こっ、これはぁーーーーーーーーー!

ひょっとして・・・何?

木のツルでつくったカゴであります。しかも背負えるバージョン!

究極のエコバッグだぁーーーーー。

 

近所のおばはんにつくってもらったらしい・・・・。

うーーーー、「Kさん、これって・・・・いくら?」

「1万!」

「た・・・・・・や、やすーーーーーーーーーい!?」  よね?

(今冷静に考え、自分でつくることを想像すると、まさに激安!)



さらにK様ご自慢の一品!

「なんすか、それ?」

「ん、これはねー”タイヤ”」

「えっ?」

 

 



お~~~~~確かに!

しかも木で出来てる!奇跡品ですね!

うひゃひゃひゃぁぁぁぁぁぁぁーーーー。

そして少し場面を戻します。

 

 

 

 



そう、この場面。

そ、そのテレビに映っているそ、それはぁぁぁぁー!

 

 

 

 

 

 



お~桜島ライブのそれでした!

いやはや、こんなところにも!

何を隠そうわたくし店長もどっぷりの彼です。

 

 

 



い、いかん・・・仕事しなきゃ・・・(汗)。

でも目と耳は再び、テレビへ。

 

 

 

 

 

 



オオキクハバタケ・・・。

この方もどっぷりですね。

い、いかん、シゴトシゴト・・・(大汗)。

 

 

 



だ、だいぶ平らになった・・・。

でも

「勇次」が始まってしまった・・・。(チラリ)

 

 

 



は、は、走ってる・・・!

 

 

 

 



長野に先ほど戻りました。今、名曲「しゃぼん玉」を聞きながら、これを書いています。Kさん、今日はとっても楽しかったです!ギター練習しときますんで、またお邪魔しますね~。

田んぼには水が入りました。春ですね、ホント。

 

(〇ガブ〇の隠れファンよ!意外と同胞は多いぞ!自己申告待ってるよ!)

(マザーが流れてきたよ♪そろそろ帰るべ)


コメントは停止中です。