完成見学会@松本市波田 初日 | 株式会社Reborn(リボーン)

完成見学会@松本市波田 初日

Exif_JPEG_PICTURE出張中の建築主Kさん、お元気でしょうか?

本日、明日と現場を借りて見学会を開催しています。

ご協力いただき、誠にありがとうございます^^

やっぱり、という感が否めませんが、見学会初日、雨が降りました(*_*;

完全予約制としておりますので、ご来場の方々とはゆっくりしっかりお話させていただいております。

DIY内装についても意見を聞いていますよ^^

みなさん、上手で関心していらっしゃいました。よかったですね(^_-)-☆

 

IMG_0867さて、一体これはなんでしょうか?

ヒント①:円筒形でその先にプロペラがある

ヒント②:工事の一番最後、現場に登場する(場合が多い)

ヒント③:プロペラの回転速度を調整することができる

ヒント④:プロペラを回している間は、出入り禁止となる

はい、この辺で分かった人いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0871-1正解は、「気密測定の器具」です。

正式な器具の名称は知りません。

心の中では「バズーカー砲」と呼んでいます(笑)

速報値ですが、0.52という値が出ました。

世にいうC値(しーち)というやつです。

床断熱工法でこの値はかなり良い方だと思います。

分電盤廻り、掃き出し窓の召し合わせ部分よりわずかに漏気を確認しました。

 

Exif_JPEG_PICTURE見学会会場は昨日より暖房を運転しています。

電気式ヒートポンプで温水をつくり、パネルヒーターによる全館暖房。

あっという間に家は暖かくなり、20℃前後を保っています。

Ua=0.29、Q値=0.98、C値=0.52 だとこんな感じなんですね。

素晴らしいと思います。暖房にしても冷房にしてもレスポンスが早い。

例年暖房期間は4/10頃までなので、あと1週間程度ですが、今日は日差しもなく寒い一日でした。

見学会開催日としては適していたのかもしれません。

 

Exif_JPEG_PICTURE明日も7組のご来場予約を賜っております。

松本市の朝の予想最低気温は3℃。日中の予想最高気温は10℃です。

会場である松本市波田は旧波田町で松本市街地より標高が高く、1~2℃低い傾向にあります。

松本市内は地域区分4ですが、ここは3地域に指定されています。

明日はサーモグラフィーを使って、室内のどこが一番冷たいのかを検証してみたいと思います。

新元号の予測、塩原は「希」の一文字を予想しています。もし当たったら、レトルトカレー×100袋ゲットです( ^)o(^ )

2019.3.30 Reborn塩原

 


コメントは停止中です。