奥志賀 冬支度 | 株式会社Reborn(リボーン)

奥志賀 冬支度

いよいよ台風が本州に上陸でしょうか。

ここ信州ではリンゴがたわわに実をつけ、風に揺れています。

赤い実、黄緑色の実、種類はいろいろだと思うのですが、出荷までもう少し。何とか被害が最小限にすめばいいのですが。

風が強くなってまいりました。

こういう時のりんご農家のみなさんの心境はどうなんでしょうか?

悲観的?楽観的?開き直り?

各自の性格もあるんでしょうが、私は楽観派ですね(^ム^)

台風進路はコントロールできません。まだ収穫するのに早いのであれば採るわけにもいかない。

ある意味 ”なるようにしかならない”

そんなことを考えながら晩秋の奥志賀高原へ。

1371387_534189059992129_455098201_nちょうど一年前にオーナーのIさんにお目に掛かりました。

とても寒かったのを思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01c4c475d0132b4af52af6b1ff6feed0b5dfefa258そしてこれが本日。

気温は19℃程あり、まさに小春日和です。

別荘ユースなのですが、1階が雪ですべて埋まってしまうのです(T_T)

そのためにどうするか?

冬季も利用するので薪をどこに置くか?

水廻りが凍ってしまうので、どうすれば厳寒期でも使用できるか?

そんな課題を克服するリフォームを春~夏にかけて行いました。

 

014088f0feb5aafa9dc13f2f6fed8fd0e94318a6b0オイルタンクの雪囲い。

Iさん自らの製作ですが、これ、かなりカッコ良いです!

 

 

 

 

01581791f872d8700b44b7200035abadca00e91684軒先の補強は柱を1間おきに立てました。

この柱に雪囲い金物を取り付け。

その間に薪を置き、雪がガンガンに積もっても、取りに行けるようにしました。

 

 

 

 

 

DSC_0024この写真は今年の4月上旬の様子ですが、これでも相当溶けた後なんです。

 

 

 

 

DSC_0068工事前の暖房。火災が怖くて使えません(>_<)

 

 

 

 

 

 

01fa4961875f5ad6ce5749f29239d25635ca24ee2e中古品だそうですがストーブが交換されました!

昨晩はもちろん焚いたそうなんですが、暑くて来客には不評だったそうで!笑

 

 

 

 

 

 

01ba0bdb784d9e347191a1769aa4c1816f2016a5ee外だったデッキを改造して、サンルームが増築されました。

内装はDIYで!

 

 

 

 

01bebf965b49d85ede44d241542b9bd9a43b7e839bリボーンできたかな?

冬支度に忙しい奥志賀でした~。

 

 

 

 

 


コメントは停止中です。