台風きのこ | 株式会社Reborn(リボーン)

台風きのこ

IMG_8950富士吉田市。

今年も行って来ました!^^

秋の恒例キノコ狩り~、Powered by OBのKさん@富士山のふもと

大阪から長野に戻ったのもつかの間、朝5:00集合出発です(*_*)

霧がたちこめる荘厳な山中をゆくのですが、今年は豊作でした!

長野県のニュースでは遭難や滑落、食中毒など報道されています。

それほど全県的に豊作なのではないかと思われます・・・。

 

IMG_8989過日本州を襲った台風21号か24号で山林は倒木がすご~く発生しており、倒木を避け迂回をしながらのキノコ狩りとなりました。

台風の当日の状況を想像するに、山中を木々がバチンバチンと割裂し、バタンバタンと倒れ、あるいは立木がそのまま数m飛んでいたのではないでしょうか。

それほどの惨状でしたね、今年の山中は。

それでもキノコちゃま達はきちんと顔を覗かせ、その生殖活動をきちんと折り目正しく行っているわけでして・・・。なんかスミマセン・・・汗

 

IMG_8958生まれて初めて、というキノコ狩り初心者も相当量を収穫。

私は初めての時、時期が悪かったのもありますが10本も採れなかったので、なんとも言えず、なめんなよこら、って感じの複雑な心境です。

大阪のカラオケではマイクを決して話さなかったナカソネは、今度はキノコのマイクを離さないww

ハイハイ、下山するまでずっとそうして握ってナさい(笑)

ちなみにここにくる途中、あの富士急ハイランドをかすめるのですが、ジェットコースターはおろか観覧車さえも乗ることができないというほどのチキンなナカソネ君。生まれてこの方、お化け屋敷も未経験なんだとか。

「20年間、なにをやって来たんだ!チミは!」(笑)

 

IMG_8962わたしも過去最多の収穫量でご満悦。

「やっぱゴルフよりもキノコだわあ~(*´з`)」

6年前から開催しているキノコ狩りもすっかり慣れてきており、種類や名前もだいぶ覚えました。

そうはいっても10種類もないのですが・・・。手に持っているのは希少種=クロカワ。これがうまいんだわ!

以前はいつも同行してくれているOBのKさんの手によって選別ですると半分くらいに減ってしまいますが、今年は90%以上が食べられるキノコでした。ほとんどはじかれなくなっているわけです。

しかし!

収穫物の中に1本だけ、猛毒キノコが含まれていました!!

「あっぶねえ~~汗」

こういうことがまだありますから、御年77歳となったKさんにはこれからもずっと同行してもらわねばなりません!

2018.10.6 Reborn塩原

 

IMG_8995IMG_8975IMG_8999IMG_8931IMG_8926

 

 


コメントは停止中です。