住宅寺子屋。 | 株式会社Reborn(リボーン)

住宅寺子屋。

お~い、オクボっちぃ~~

現場へ行ったまま、なかなか帰ってきません(T_T)

ということで替わりに、塩原が書きます。

 

 

IMG_2169今週末、土日に開催される 「住宅寺子屋&キューワン住宅の完成見学会

数組の方々にご予約をいただきました。

誠にありがとうごいざいます<(_ _)>

 

寺子屋のみの方もいらっしゃいますが、見学会(=会場は上田市は別所温泉のちかく、”八木沢”というところ)に直行の方もいらっしゃいます。

この時期の見学会は、室内と外との温度差を感じることができ、「とにかく寒いのはいやじゃ」という方にはうってつけの環境を体感できます。

 

私が目指しているのは、最初ドアを開けると、

「お。けっこうあったかいじゃん」

と感じていただき、

その、数分後には暖かくもなく寒くもない室内で談笑をする、そんな風に感じてもらいたいと思っています。

 

今回も建築主さんによる100%内壁左官仕上げ。

クロス仕上げはありません。

そしてなんといっても、断熱性能。

年間の暖房コスト(24時間20℃全館暖房)で、灯油換算380リットルです。

今はたまたま原油安で灯油が安いですが、リッター100円としても3万8千円。

 

この家を、国が「このくらいを目標とせよ!」というくらいの程度の断熱性能で建てると、

なんと灯油1030リットルもかかるんですね~。

 

IMG_2162体にやさしいマイルドな室内でしかも家計にやさしい。

言うは易しですが、実際なかなかこんな風に建てている工務店はとても少ないんです。

 

バルコニーが設置されて、ずいぶん見栄えが良くなりました。

南側の軒の出寸法は1200mmです。

 

 

 

 

 


コメントは停止中です。