上田市M様邸新築工事~階段その2~ | 株式会社Reborn(リボーン)

上田市M様邸新築工事~階段その2~

長野商業野球部センバツ出場を懸けた一戦、粘りも届かず敗戦・・・ OBとしてとても悔しいですが、夏に期待です☆

 

こんばんは、オクボっちです。

 

ラジオで長野商業の試合を聞きながら、M様邸へ。

 

IMG_1531昨日に引き続き宮澤棟梁が階段架けの真っ最中です。すでに側板(昨日加工していた材料ですね)が壁に付いていました。側板がつくと一気に階段らしくなります♪

 

 

 

 

IMG_1532ず~っと見ていたい気持ちもありましたが同時進行でM様も塗装をしておりましたのでそちらの段取りのため一旦外へ。

 

 

 

 

IMG_1534さて塗っていたこの材料は何でしょうかね~?正解は今後のブログで書きますのでお見逃しなく!

 

 

 

 

IMG_1541室内に戻ると、棟梁が蹴込み板をなにやら加工するとのこと。なにを付けるのでしょうか?いや、付けるのではなく板に穴を開けるためバランスを見ているんです。

 

 

 

IMG_1544蹴込み板に穴開けちゃうんですか!?と思いますが開けてしまいます、丸のこちゃんで。1.5センチぐらいの隙間を空けるのですが、こういった細かい作業を見ていると格好良いんですよ!言い方悪いかもしれませんが、見ていて飽きない!(笑)

 

 

 

IMG_1550最後はノミでとどめを刺してぱっくり開きました。ここまでオクボっちはうるさいと怒られるほど一人で「オーッ!そうやってやるんすね~」って独り言連発。

 

 

 

 

IMG_1552さあこの蹴込み板も付きました!気づけば階段になっています。なんか感動です、オクボっち(/_<)  さて加工した2つの隙間が分かるでしょうか?

 

 

 

 

 

IMG_1556なんで隙間を空けたのかは明日お答えしたいと思います。

※ヒント:階段下は収納で、パネルヒータのボイラーを設置します。

 

 

 

 

IMG_1535最後に棟梁がフローリングの切れっ端で作ったシャレオツな椅子です。いつも一服するときにお庭の石を椅子代わりにしていたM様のお父さんへのプレゼントだそうです。棟梁、粋なことします!!僕も時間見つけて作ってみようかな♪

おおくぼ


“上田市M様邸新築工事~階段その2~” への1件のフィードバック

  1. Rebornのしおはら より:

    大工さんて、いい仕事だよね~^^
    みなさんそう思いませんか?

    そのへんのゴミか薪になるような端材でちゃちゃちゃっと、椅子つくっちゃう!
    それそれ。
    それこそがモノづくりの原点ではないだろうか。

    M様鄭も階段がかかり、これで1、2階が連続しましたね^^
    階段は家の中でも転倒事故がとても多いところですから、手すりの設置→下地の挿入など、ぬかりなく。
    オクボっち、頼んだぞ!

    長商の敗戦はまことに残念(*_*)
    この冬鍛えなおして、今度こそおじさんたちを甲子園に連れて行っておくれ~>_<